誕生日会で感じる異文化!! | サッカーと読書とクララ@バルセロナ♪

サッカーと読書とクララ@バルセロナ♪

バルセロナの日常についてツラツラと書いています。


昨日は友達の誕生日だったので、夜ご飯を食べに行きました。こっちに来て色んな異文化を感じてるはず(・・;)だけど、その中でも特に違和感を感じて、自分じゃ真似できな~いと思うのが誕生日ディナー。


日本は誕生日の人が主賓だから、まわりがセッティングして成立する誕生日会。でも、こっちは誕生日の人自身が、「x月x日が私の誕生日なの。で、みんなでご飯食べるんだけど、どう?」と自分から!他の人を誘うのが普通( ̄□ ̄;)!!。だからレストランも自分で人数確認して予約するんです。


う~ん。う~ん。。その積極性こそ私に欠けているんだけれども、これって非常ーーーーに言いづらい。日本人的考え方がモロに出ちゃう。自分から誘っちゃうなんて、なんか奢ってほしいみたいだし、それに来たくないのに私が言ったばかりに来ざるをえない状況になっちゃうじゃない、いや~わざわざ時間取って来てもらうなんて申し訳ない、とか色々考えませんか?!どうでしょ??


とりあえずは馴染む必要のない文化と割り切って、自分の誕生日がこっそり過ぎることを願う今日この頃です(。-人-。)