ちょっと涼しい | 旅人紋次郎のブログ

ちょっと涼しい

今日は明け番。

早朝に緊急地震速報が流れたけど、八王子は揺れを感じなかった。

それでも本社や店長から「異常は無いですか?」と電話が来たけど、揺れを感じないくらいだから、何も異常は無し。


ただ私が毎日見ている地震研究所のXで、先月末から異常が出ていたようなので、一応心構えだけはしてました。


突然の地震の揺れでも、直前でも揺れが来そうと通知が来れば、それで心構えが出来るから、やはり有料の緊急地震速報の通知は、入っていて正解だった。


それで9時に仕事が終わり、帰宅して軽く朝食を食べて、10時には就寝。

しかし昼間に寝るのは、外の明るさや物音で、長くても4時間から5時間くらいしか寝れない。


だから夕方には目が覚めてしまう。

明け番はだいたいこんな感じなので、睡眠不足のために、夜は早めに眠くなる。


と言っても、私の早めは0時とか1時頃のこと。


昼間はそれなりに気温が上がったから、寝てる時は毛布をら1枚掛けてるだけ。

でも今夜の気温は15℃。


冬からすれば、かなり暖かいけど、そろそろ体が暖かいことに慣れてしまったので、今夜は毛布1枚では寒いかも?


タオルケットを1枚たして寝ることにしましょう。


明日からは気温も25℃を越えるようなので、また暖かくなるようです。


千葉の従兄弟から、今年も初物の房州枇杷が届きました。

従兄弟は農家ではなく、自宅の庭に枇杷の木があって、それを送ってくれるから、売ってる物のように良品ではないけど、初物を送ってくれるだけでありがたい。

今年も美味しくいただきました。