松のやのかつ丼 | 旅人紋次郎のブログ

松のやのかつ丼

いつも仕事帰りに夕飯を食べてる松屋や松のや(松のやは松屋のチェーン店てとんかつ屋)。

私が寄る店は松屋と松のやの併設店です)


夕飯で食べるのは、ロースかつ定食。


(この写真は味噌かつ定食)
これはクーポンを使って500円+漬物90円。

かつ丼もあるけど、かつ丼も590円なので、野菜が食べられる定食ばかり食べてます。

それで今日は仕事帰りではないけど、初めて松のやのかつ丼を食べて見ました。


かつ丼と言えば、チェーン店では「かつや」や「なか卯」と比べてしまいますが、松屋は牛丼にしてもかつ丼にしても、味付け(わりした)は関東風ねしょっぱい感じ。

吉野家にはかつ丼が無いけど、牛丼の味は関西風の少し甘い味付け。

かつやはどちらかはよくわかりませんが、松のやに比べたらかつやの方が、わりしたは甘い感じ。

私はすき焼きにしても牛丼にしても、甘い味付けの方が好き。
だから「松のや」よりも「かつや」な方が好みです。
ただトンカツに関しては、「かつや」よりも「松のや」の方が肉が柔らかく感じました。
もしかしたら「松のや」の方が肉が薄いのかも知れませんが。

関東の方は、九州の醤油や、八丁味噌みたいな甘い感じのものは好まない傾向のようで、しょっぱい感じのものが好みのようです。

ただ私が感じたのは、関西風のつゆは、色は薄いけど、しょっぱい感じ。
関東風は色が濃くて、それなりにしょっぱいですが、出汁としては関西風が出汁の味が出てる感じがしました。

関東の人は、関西風が京都の薄味みたいに思っている人が多いので、かんさい=薄味と思っている人も多いみたいです。