能登島 | 旅人紋次郎のブログ

能登島

旅人紋次郎のブログ-Image011.jpg
仲間との集まりで、能登半島の能登島に行って来ました。

仕事のスケジュールで、今回は朝まで仕事をし、帰って来てからも仕事という厳しい予定で出掛けて来ました。

新幹線や高速バスでは間に合わないため、能登空港まで空路を利用しました。

能登空港は、東京・羽田と 1日2便の飛行機が飛ぶだけで、他の定期便はありません。

開港当初は、乗客が少なかったようですが、私が往復に利用した便を見る限り、166人乗りの飛行機の、ほとんどの席が埋まっていた感じがします。

私が往路で乗った飛行機は、搭乗後の乗客が、急に搭乗を取りやめたため、10分遅れで出発しましたが、通常ルートではなく、最短の直行ルートを飛んだため、羽田空港離陸後40分で、能登空港に着陸しました。

能登空港は、滑走路以外には雪がありましたが、雪があるのは空港周辺だけで、あとはまったく有りません。

私は仲間を迎えに行くため、和倉温泉駅に行きましたが、和倉温泉駅までは、大阪から直通特急が走っており、かなりの客が和倉温泉に向かって行きました。

能登島は、島といいながら、本土と2本の橋で結ばれ、島という感じがしませんが、島の奥に入ると、昔ながらの漁村風景が残っていました。

昔ながらの風景を見ると、どうして気持ちが安らぐのでしょう。

仲間との語らい、旨い魚、癒しの風景。
いい旅でした。