今日、レポート提出したのでのんびりしていました。
今学期の難関のひとつを突破できたならいいんだけど。
講義に子ども時代の経験を活かせたのが大きかった。
子ども時代にどんな先生に出会うかによって
その後の人生に影響があると思うのよね
『先生ガチャ』なるものの責任は大きい。
ガチャではあるのですけどね。
公教育のレベルうんぬんもそうですが、
根本的に人を育てられない国なんだと思います。
まず仕組み作りが下手。
そこへお家芸の『利権』が絡む。
誰がどういう基準で作ったのかわからないものさしで教師を生み出し、箱だけ作って、わけのわからない校則、変態教師、問題教師のせいで退職するマトモな教師、時代遅れなカリキュラムと教師も親も巻き込んでムダな活動満載、相変わらずやめられない組体操、『やった感』だけがほしい大人たち、ちいっとも変わっていないみたい。
これって学校だけじゃないんですけどね、周り見渡すと無駄だらけ、誰も喜ばない活動だらけ、でも止めようとしないんですよね、なぜですか
もう亡くなりましたけど、中国で終戦を迎えた1924年生まれの叔父が言ってましたよ。
日本の学校は、『通いの刑務所』なんよ。まるで軍隊。あんな狭い所に大勢集めて生徒も先生もくたくたにさせよったら、そりゃ、いじめだの非行だのおきよるわ。おじちゃんがいた軍隊と何も変わらん。
おじちゃーん、まだ変わってないよー
学校からまともな先生が消え続けてる