なぜアトピー改善に運動が必要なの? | 千葉アトピー治療専門鍼灸「宗気堂」

千葉アトピー治療専門鍼灸「宗気堂」

30年の経験から導き出されたアトピー専門療法。
[ アトピー宗気堂] 検索


調子はいかがですか。アトピー宗気堂です。


千葉にあるアトピー専門 鍼灸・整体 宗気堂








今回のテーマはアトピーと運動です。





◉ はじめに。




 アトピー性皮膚炎の症状を改善する為に、運動が必要と言うことは聞いた事があると思います。実際に運動を始めて改善する方もいますし、一方で運動をすると痒みが強くでたり、汗で悪化する方もいます。


そこで今回は運動で悪化しない対策も同時に投稿したいと思います。







◉ なぜアトピー改善に運動が必要なの?




ざっくりですが「体の基礎代謝」を上げる為です。


基礎代謝とは無意識に行なっている呼吸や体温維持など、生命活動で必要になるエネルギーの消費の事です。エネルギー消費を上げることで、体内に老廃物が溜まりにくくする為にも運動が必要になります。







◉ 運動をするとアトピーが完治するの?





運動を定期的行なっている方は完治している方が多いです。







◉ 運動以外でもアトピーが改善する方法はあるの?




運動以外ですと内臓を冷やさない事と自律神経を整える事になりますが、セルフケアだけでは限界がありますので東洋医学の治療が必要になります。







◉ 運動はどの位すれば良いの?





運動は可能な限り毎日続ける事が大切です。


毎日ですと大変ですが1週間に250分位目安に3カ月間歩いてください。1日約30分を連続で歩くのがポイントです。通勤時や通学の際に歩くのでも効果あります。








◉ 運動でアトピーを悪化させない3つのチェックポイント。



アトピー性皮膚炎を改善させる為に運動を始めても悪化する場合もありますので、ご自身の現在のアトピー性皮膚炎症状が運動を始めるタイミングなのかチェックしてみて下さい。


3つのチェックポイントをクリアしている方は運動を始めるタイミングです。


 脱ステロイド、脱保湿はしている。


  ※ 脱ステロイド、脱保湿は自己流では行わない方がいいです。


✅ 睡眠が連続で4時間以上とれている。


  ※ 睡眠がある程度とれないと基礎代謝が上がってこないです。



✅ 痒みが気にならない程度になっている。


  ※ ホットした時や就寝前の痒みがほとんど気にならない。







まとめ。



運動は始めるタイミングによって改善もしますし悪化もしますので、3つのチェックポイントをクリアした方は早速お試しになってください。


それではまた👋








関連記事👉アトピーと運動









◉ ホームページ👉アトピー専門 鍼灸・整体 宗気堂






◉ ライン友達登録はこちら👇





友だち追加









◉ まめの「アトピー改善 豆知識」



アトピー改善には摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切です。






◉ 編集後記。運動は週末にまとめて行うよりも30〜40分毎日歩く事が効果あります。