長閑な午後
なはずですが。。。




入院時に、
医療限度額について
一応確認すると〜

当病院は、前回の入院時に
マイナンバーに紐づき申請書なくとも
自動的に手続きしてくれるシステムに
感動したものですが〜


なんと区分が間違っていて
1番高い区分なっていました。
年収約11,60万円以上〜😨
今、しばらく仕事を休んでいるので
低い区分のはずなのに
ありえない!




気になって訊ねなければ 
相違区分のまま
医療費多く搾取されるところでした💦


マイナンバーカード
便利な面もあると一瞬思いきや
区分相違はひどい。

電話して問合せると
引越しにより
手続きが正しくできなくて、との事。
しかし、区分該当外れも甚だしい。
国と保険が連絡通じなさ過ぎ!


国が奨励しているのに関わらず
ひどいですよね。
気づかなければ
不当に取り扱いされていました。



長閑な午後のはずが
こんな事に見舞われました💦

様々な事が起こりますが、
つい気になり調べる性質が
相違をみつけてしまいます。

良いのかそうでないのか?
ゆっくりする時間なのに。。。
 

しかし、
何事も確認だいじです!!

お引越し後に入院、手術または高額医療利用
ご予定の方はお気をつけください!
私は超庶民でアタフタいたしますが
この様な件にご関係のない方は(笑)
どうぞご放念ください!!