本日

一粒万倍日。


種籾(たねもみ)一粒から一本のイネができ、このイネから万倍もの数のお米が穫れること」すなわち「わずかなものが飛躍的に増えること」この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられる


という、古来からの吉日。


楽しく美味しく過ごしました。

今後も

明るく楽しく過ごせる日が増えて

ご機嫌に過ごせますように✨


其の一


予約のなかなか取れない店

米倉 のランチへ

友人に誘ってもらいました。


鎌倉駅から

まずは鎌倉市場へ。







鎌倉野菜が立派に並んで

見るのも楽しい❣️

戦利品は、帰宅後ソロお夕飯で

大活躍!!

さりげないサラダも

鎌倉野菜で力強くなる




米倉 ランチ







民家を改造した

趣ある佇まい。

お席からは中庭も眺められ風情あり

落ちついてお食事ができます。





細やかな作業が感じられる

繊細な美味しさに感動‼️

お昼から贅沢に

本当に美味しゅうございました。




其のニ


ランチ後は

八幡宮へお参りに。







茅の輪くぐりがありました。





白紙でできた人形を身体にスリスリ

なすりつけ〜

息を吹きかけ罪穢れを移して

箱に納めて〜

自祓い、心身を清めて疫病退散‼️






お天気で眺めも最高!気持ち良い





参道の途中の池には鳥が沢山。








梅は仄かな匂いを漂わせながら

綺麗な花をつけた枝に

メジロを遊ばせていました。

珍しく遊ぶ様を撮影できました





可愛い❣️




一粒万倍日は

鎌倉にて

小さな旅のようで

よきかな