昨日とはうってかわって

青空でお出かけ日和。


「モネ連作の情景」

上野の森美術館へでかけました。



当日券は並んでいて、予約しておいてよかった!

先に予約が得策です。


冒頭で、睡蓮の池をモチーフにした

体験型インスタレーションがあって

気持ちがあがります⤴️




作品は、撮影ができるエリアと

🆖エリアがありました。


連作として、同じ場所の日中と夕暮れ等と、

時刻を変えて描いた作品の展示が趣き深いです。


印象派といわれる前の作品も

綺麗で素敵です。

雪の街でハッ!とした作品は

撮影🆖で残念です。

こんな風景が絵になるのだと新しい発見でした。


ジヴェルニーの庭のお花や、

くっきりと描いた睡蓮なども珍しく印象的でした。








そこから、モネらしい池の睡蓮は

大きなキャンバスに描かれていました。






モネと言えば思い浮かぶのは

薄いトーンの色合いの絵ですよね。






うすいグレーのトーンの中に

様々なうすい色味の優しい色が織りなす美しさ✨

うっとりと眺めました。



黄昏時の流氷の絵も素敵でした。


 


綺麗な色合いの素晴らしい絵達に

とても癒されました。


今回の怪我で気がついた事。

身体が傷つくと、心が繊細になるのか

人の言動にとても敏感になります。

普段、分からなかった人の側面が

みられ、発見する事があります。

自分の事も

知らなかった面を、改め確認したり…

とても興味深いです。


音楽の音にも敏感になって

より感動して癒されています。


絵画展も、今回のモネ展含め

何度か観にはこびましたが〜

作品の美しさ、画家の情熱が感じられ

感動し、心が癒し満たされました。


アートの素晴らしさの

受信力が強まる、とでも言ったらよいのか?

月並みな言葉でしか表現できないのが

もどかしいですが、

芸術とは

人に力や感動を与えて

本当に素晴らしいと思いました✨



お天気よく青空の下、

上野の森は、木洩れ日が気持ちよいです。



清水観音堂にお参りいたしました。



初めて入ってお参りした後、

見晴らしが良くて気持ちよく眺めました。

おみくじは吉。

悪くない(笑)


家に帰ってからしらべてみたら〜

以下、


上野公園にある最古の建築物。

清水観音堂は、京都の清水寺から千手観世音菩薩像が奉納されたというご縁で清水寺と同じ舞台の形をしたお堂を建設したものです。


なるほど〜

だから舞台のつくりで

眺めがよかったのですね!

見晴らしよく、撮影したら…




な、なんと!

また光の帯が!!


龍神様🐉に、また祝福されました‼️

右上が頭?👁️目のようなものもあり、

尻尾の方は虹色です🌈✨


新年、家そばの神社へ初詣時の龍神様🐉

から再び‼️

と勝手にまたまた思い込みます(笑)


今年は、本当によき年であることでしょう‼️