門前仲町から、清澄白河へ歩いていきます。  

 

右側(東側)が木場公園になるのですが・・・、

 

右手に折れて、正面が木場公園です音譜

 

 

 

で、左手にある木造の茶色い建物が、ニュージ―ランドのエスプレッソコーヒー店、オールプレスコーヒーの日本第一号店です。

 

 

そして、右側、オールプレスコーヒーの対面にあるのが、ケーキ屋さんの「門」さんなんです。

 

 

ここは、もとは門前仲町のケーキ屋さん、「ペリニヨン」さんのお店と工場があったんですね。

 

「ペリニヨン」さんがお店を閉められる時に、「門」さんが出店を決められました。

 

現在、こちらのお店は、工場をリノベーション中でしばらく休業されています。

 

「ペリニヨンさんとは、業態が違うのでかなり大掛かりな改修工事になりました。 冷蔵庫も、ペリニヨンさんは、自分のレストランにもケーキを配達されていたのでとても大きいんですけど、そんなには必要ないんです。」

 

と、「門」 社長の堀尾秀樹さん。 

 

お名前は秀樹さんですけど、素敵な女性です。

 

堀尾さんが生まれる前に、お父様が男の子だと思って秀樹さんと名付けておられ、そのまま秀樹さんのお名前になったそうです。

 

「門」さんの日本橋のお店は、日本橋交差点にある、柳屋ビルの地下にあります。

 

「もとは、この場所に一階にあったんですけど、柳屋さんがビルを建て替えられてから地下に移ったんです。」

 

と堀尾社長。

 

そのお店がこちらです。

 

 

ケースの中にはさまざまなケーキが・・音譜

 

 

そのケーキを盛り合わせると・・、美味しそうでしょうビックリマークニコニコ

 

 

今日は、レジェールとルージュとキトルスをお願いしました。

 

事務所でこれからお茶をしますね音譜

 

早く平野町のお店が、オープンしてくれないかな・・・楽しみですニコニコ