日本橋のパワースポット、小網神社から人形町駅の方に少し歩いていくと、とても古いビルが目に入ってきます。

 

 

建物の一階がショップのようなので、近づいてみると・・・、

 

 

「Architects Office」 (建築士事務所) ってありますけど、カフェもやってるようです。

 

て、Architects Officeはてなマークはてなマーク

 

とにかく、中に入ってみますね音譜  ← 好奇心旺盛にひひ

 

ドアを開けると・・

 

 

カフェの様にも見えます~。  

 

奥にカウンターが見えるので、近づいてみますね・・・、

 

 

なんか、レトロでいい感じです音譜

 

オーナーさんの奥様にお話をお伺いしました。

 

平日だけ、カフェをやられているそうで、仕事のミーティングが入ると会議室になって、カフェはクローズだそうです。

 

建物はもともとは倉庫で使われていたようで、恐らく昭和5年くらいに建てられたものらしいんですが、昭和20年3月の東京大空襲で一帯は全て焼けてしまい、詳しくは分からないようです。

 

当時焼け残った建物は、この建物と、小網神社だけだったそうですよあせる

 

保険会社に残っていたという、古い地図を見せていただくと・・

 

 

 

昭和7年当時は、小網神社から、この建物の裏は水路が走っていたようで、

 

船がこの建物の裏がわから、この建物の2階に直接荷揚げをしていたそうですね。

 

昭和25年の地図をみますと、すでに水路は細くなり、両岸に建物が立ち並んできてます。

 

空襲後の建物のがれきで、水路を埋めていったようですあせる

 

 

 

 

急な階段を上って、2階に上がると・・、

 

 

ギャラリーになってましたビックリマーク

 

 

 

松元久子さんという作家さんの個展です音譜

 

 

 

なんだかドキッとします~ニコニコ

 

影が色っぽい~にひひ

 

 

これは、まるで兜のようですね。

 

 

 

これも。

 

 

松元さんは、鰐(ワニ)、クロコダイルをモチーフとして、作品を制作されているそうですが、

 

今回は、ブランド品は社会に出ていく女性のための鎧・兜という視点から、その鎧・兜を着こなす「人間」に着目して作品を制作されたそうです。

 

 

松元さんの作品は、三井ミレニアムガーデンホテルの1階でも目にすることができるそうですよ。

 

今度、見に行ってみたいですね音譜

 

 

 

 

 

 

門前仲町 不動産のご相談は何でもアミタエステートへ音譜

http://www.amitaestate.com/