ビッグフィッシュハンター「XPOD」 | 門永晴記のメガバスブログ

門永晴記のメガバスブログ

門永晴記のメガバスブログ

ずっと前から愛用していますが、今シーズンほどこのルアーの潜在能力を実感した年はありません!

その名は「XPOD」。

発売当初、誰もが度肝を抜かれた「トランスフォーメーションプラグ」というコンセプトで開発された唯一無二のこのプラグ。
このコマンドビル(可変リップ)は話題集めの飾りとは訳が違う!伊達じゃ~ないんですよ!伊達じゃ!!
このルアーは様々なシーンにアジャストでき、狙うべきビッグフィッシュの本能を強く刺激します。
使い方に具体的なコツなどはないのですが、ひとつだけ言うとすれば「デカイのを獲る!!」という信念を込めて投げることです!


この夏には地元芦田川で開催されているBASSトーナメント「NBC陸釣りクラブ広島」に数年ぶりにスポット参戦。
アーリーサマーのフィールドコンディションで、いち早く回復している固体を求めてトーナメントエリア最上流で朝一からXPODを引き倒す!
狙うは背に付いたベイトにフィーディングするビッグバス!

コマンドビルは完全に閉じた「ペンシルベイトモード」!スプラッシュを上げるほどの豪快なドッグウォークで広範囲に誘い出します!この強烈なアピールがこの時期のデカバスに効果的なんです!

monnaga_20141010_1


結果、1900gのビッグバスをXPODで仕留めることができ見事優勝♪ 
非常に思い出に残る魚に出会えることができました!


そして、XPODはバスだけじゃーありません!!
正直あまり言いたくないのですが、シーバスにも絶大な威力を発揮してくれます!

monnaga_20141010_2


先日釣行した某雑誌の取材ではXPODでランカークラスをGET☆
ベイトはコノシロ。
コマンドビルは全開からひとつ戻した「スイムベイトモード」。橋脚のシェードに、巻くか巻かないかくらいのスローリトリーブでドリフト気味に送り込む。
流れの筋が絡むスポットに差し掛かった瞬間、重くのしかかるようなバイト!!
ヘッドシェイクを交わしながら、パンゲアのパワーで安全圏までフルポンピングで寄せます!
姿を見せたのは秋の訪れを感じさせる見事なランカーシーバス。
取材は大成功♪ XPOD様様の釣行となりました♪

そんなわけで今シーズン、記憶に残る魚を僕に出会わせてくれているこの「XPOD」。
秋のベストシーズン真っ只中の今、今度はどんな魚を連れてきてくれるのか?非常に楽しみなところです♪