今回は食べログの巻き指差し
 
京都には老舗と言われるお店屋が沢山あるけど、食べ物屋さんも結構あるんよグッ
 
新しいもん好きと言われる京都人やけど、古いもんも大事にしててね。
 
 
その昔、京都には色町と言われる場所が幾つかあって、その中のひとつに島原という所があって、今はもう民家しかないけど、その一角にあるのがみやこ食堂割り箸
 

 
朝九時からやっているから重宝するんやけど、この値段安ない!?
 
 
朝から鍋焼きうどんと味噌煮込みうどんチュー
 
 
 
 
餅まで入って、朝から腹パンやんよだれ
 
まだな、この店のおばちゃんの笑顔を見た事ないし、次回はその笑顔を引き出して見せるわ爆  笑
 
 
 
 
 
次も老舗中の老舗で、大正8年創業で100年越えの、千本今出川の西陣にある大正製パン所パン
 
 
京都人のパン好きはもう結構知られてると思うけど、今どきのブーランジェリーや、こういう昔のパン屋さんなど数多く、その幅は広く、そして美味しいチュー
 
 
京都の(関西のかな!?)マダムの合言葉は、「明日のパン」爆  笑
 
 
他の都市から京都に来られた方、こういう古いパン屋さんに共通するメニューで、サンバードってのがあるんよ上差し
 
カレー生地に魚肉ソーセージが挟んであるパンで、ご当地パンになるんで、機会があれば食べてみてウインク
 
 
 
 
 
最後は、これは有名やし知っている人も多いと思うけど、上賀茂神社の前にある、私が生まれるちょっと前に出来たという、サバ煮の今井食堂チュー
 
 
 

 

 
ここに来たなら、チキンカツとかあるけど、王道のサバ煮定食がおススメニヤリ
 
 
骨がわからんぐらい煮込んであるので、丸ごと食えて、残すとこ無しよだれ
 
 
付いてる味噌汁の具は、大根とお揚げさんw
 
 
ごちそうさまでしたお願い
 
 
 
ただし、おばちゃんがクセがある人で、一見さんはその愛想の悪さにビックリするかも爆  笑
 
たぶん悪い人じゃなくて、コミュニケーション能力が低いだけ笑
 
その分、おっちゃんが愛想良すぎ~ニヤニヤバイバイ