嫁と家でテレビを見ていて、奈良時代に天皇の命により、かつて宮津に国分寺が置かれていたそうな時計
 
しかし今は昔、それは荒廃して、今では遺跡しかないらしいスター
 
宮津と言えば、天橋立が最大の観光地で、賑やかなのは南側やけど、昔に栄えたのは北側の、天橋立を渡った方やねんて上差し
 
そのテレビを見ていて嫁が、その近くにある神社行きたいねん。ってハッ
 
またやんチーン
 
自分の好きな事しか興味を示さん嫁と、それを叶えてあげる、心優しい夫の物語ニヤニヤ
 
どうせ下道で運転させられて、私の報酬は食べ物だけで、多分「海老でも食わせたら言う事きくわ」て思われてると思うもやもや
 
ええよ奥様。君の知らんトコ、ついでに連れて行ってあげる車ダッシュ
 
 
 
 
 
案の定下道で宮津まで向かい、まずは昼飯やんルンルン
 
宮津駅前の…
 

 

 

 
富田屋(とんだや)でランチ音符
 
 
私のブログでも何回か出ていて、宮津で一番人気の、魚が旨いと評判の食堂びっくりマーク
 
ただし、おばちゃんが怖いとw
 
 

 
 
この日は平日で、日替わり定食550円もやってて、聞くと魚の天ぷらやというので嫁はそれにして指差し
 
 
刺身の盛り合わせと魚しっぽ魚あたま
 
 
渡り蟹にかに座
 
 
あっ海老フライさそり座
 
まんまとハメられてる爆  笑
 
しかし旨いチュー
 
 
ちなみに日替わり定食の天ぷらは鰯ばっかりで、そんなに鰯ばっかり食べられへんやんびっくり
 
そうそう、とんだ屋のおばちゃん、メッチャ優しくなってたw
 
 
 
 
そこから車で数分の、嫁が行きたかった元伊勢籠神社神社
 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
ええわ~ええわ~と言いながら回る嫁に付いて行くだけw
 
由来は、調べるか青ちゃんに聞いてくださいてへぺろ
 
丸投げ~スター
 
 
 
 
その後は舞鶴の方に向かい、嫁の知らないトコ二つ目の、今ジワリと来ているレトロ自販機のドライブイン車ダッシュ
 
 

 

 
海が真ん前の、ドライブイン・ダルマ!
 
 

 

 
ちょうどラーメンの仕込み中やったニヤリ
 
 

 

 
でも買ったのは、天ぷらうどんルンルン
 
 
この期に及んで海老かぁー爆  笑
 
たいして旨い事ないのに、何故かノスタルジックを感じて旨いねんなぁよだれ
 
 
 
 
その後西舞鶴へ向かい、嫁の知らんトコ三つ目のサカナテラスで晩御飯を買って帰りました車ダッシュ
 
 
ちなみに嫁の知らんトコ3つとも、M人とケンちゃんと行ったトコばっかり爆  笑バイバイ