高松の続き!

 

前日は早い目に寝たんやけど、それは朝からこんぴらさんに行くのと、朝ご飯にうどんを食べに行くため音符

 

ホテルをチェックアウトしてから向かったのは車DASH!

 

1623211095632.jpg

 

手打十段うどんバカ一代ウインク

 

何年か前にケンちゃんと来た事があって、旨かったので嫁にも食わせてやりたくて割り箸

 

地元の人も通う人気店らしいけど…

 

1623211115544.jpg

 

早朝から大行列が出来ていたわびっくり

 

恐るべし高松のうどん文化

 

でもうどんやから流れが速くて、見たとこ30分ぐらいで食べられそうやし待ってみた。

 

1623211216626.jpg

 

1623211238128.jpg

 

1623211255336.jpg

 

この店の一押しは、釜バターうどん上差し

 

1623211493553.jpg

 

中と小!!

 

黒コショウが効いてて旨いゼチュー

 

1623211265776.jpg

 

うどんに付いてる卵と、天ぷらの卵と、うずらの卵の串カツ🍳

 

自分で取っておいて、食べる時に気が付いた。

 

卵ばっかりやないかい爆  笑

 

 

腹も満たされて、いよいよメインイベントの金毘羅さん詣で車DASH!

 

結構簡単に車は停められて。

 

参道の商店街のアンケートに答えたら、うちわをくれたわぽってりフラワー

 

1623211505690.jpg

 

それでは階段800段、登ってみようグー

 

1623211568424.jpg

 

1623211614924.jpg

 

1623211633476.jpg

 

コロナの影響か、閉まっている店が結構あった。

 

1623211645066.jpg

 

1623211785588.jpg

 

1623211796382.jpg

 

 

半分よりちょっと手前ぐらいの中門!

 

振り返ってみれば目

 

1623211962829.jpg

 

中門をくぐればあし

 

1623211809340.jpg

 

五人百姓の飴ちゃんが売っててキャンディー

 

1623211819680.jpg

 

1623211832068.jpg

 

1623211843145.jpg

 

ほんの数年前までは楽勝やったのに、今回は堪えるぜ滝汗

 

でもしあわせさん。こんぴらさんラブラブ

 

1623211854599.jpg

 

この階段の向こうが本殿グー

 

1623211868714.jpg

 

1623211880432.jpg

 

嫁が何をお願いしていたかは知らんが、私は家族の健康をお願い

 

1623211890668.jpg

 

1623211900700.jpg

 

お参りをして、嫁の御朱印帳もらって、さあ引き返そうかと思ったら、嫁が更にあと500段近く上の奥の社まで行くと真顔

 

ごめん、俺は付き合えへんわ。いってらっしゃーいバイバイ

 

 

そこからしばらく別行動して、嫁は500段かけて上へ、私は下から500段目ぐらい目にあるあし

 

1623211911169.jpg

 

1623211921079.jpg

 

あの資生堂パーラーが経営している、カフェの神椿でしばし休憩ニヤニヤ

 

1623211931470.jpg

 

1623211941857.jpg

 

おいりが入った神椿パフェ旨いチュー

 

まわりがカップルか女性同士の中、一人でこれを食べるのは勇気がいるぜパフェ

 

一時間程で嫁は帰ってきて、合流したんで、ほな帰ろうか!

 

1623211951760.jpg

 

1623211973612.jpg

 

 

高松へ来たのは、金毘羅山参りとうどんの食べ歩きが目的上差し

 

しかし嫁が早くも泣きを入れやがった。「私朝にうどんを食べたから、昼はうどん食べたくない。」真顔

 

わずか二食続けてが無理やったアセアセ

 

嫁は高松には住まれへんなニヤニヤ

 

 

食いたくないもんは仕方ないし、帰りの道中でまた何か見つけて食べようかグッ

 

下道を東へ東へと走って、鳴門大橋の徳島まで車DASH!

 

 

 

ずっと前から気になっていたけど、いつ通っても大行列で行けんかったびんび屋の前を通ると、見たところ30分ぐらいで入れそうやし行ってみたイエローハーツ

 

1623212252018.jpg

 

1623212264948.jpg

 

 

嫁はびんびめし!!

 

1623212310985.jpg

 

私はおまかせ定食!!

 

1623212276513.jpg

 

1623212289430.jpg

 

刺身はハマチか鯛かを選べて、鯛をお願いしたら、身がプリプリやったわOK

 

さすがの鳴門鯛ルンルン

 

1623212300422.jpg

 

両方に鳴門ワカメ満載の味噌汁が付いてて、これまたGoodグッ

 

うどん食わんで良かったわ爆  笑

 

1623212322047.jpg

 

ゆっくりと家に帰ったのでした車バイバイ