旅の二日目の続き!

 

午後三時ごろに宮崎を後にして、熊本から長崎へ渡るフェリーに乗るために220キロ程、宮崎道から九州道と高速を飛ばしてDASH!

 

20190113133516.jpg

 

途中に霧島が綺麗に見えてたウインク

 

しかし太陽はもう沈みかけているハッ

 

 

サービスエリアが少なくて給油の心配をしていたけど、休憩をしている黒ずくめの一見怖そうなバイク軍団に聞きに行ったら、方言交じりに一生懸命教えてくれたので助かったグッ

 

いかついバイクといかついいで立ちで、話す言葉が違うのも面白いニヤリ

 

助かりましたルンルン

 

 

熊本の手前から20個の連続トンネルを抜けて、下道へ下りれば、あと一時間ぐらいで熊本を過ぎた長州のフェリー乗り場へ着く!

 

この時の時間は午後6時で、フェリーの出発は7時のギリギリの時間やけど、とりあえず向かってみるDASH!

 

辺りは当然もう暗くて、そしたら信号待ちをしている時に突然バイクが揺れ始めるびっくり

 

「橋の上にいるんやろか」と周りを見たけど地面の上で、ケンちゃんに「地震やで」と言うた瞬間に携帯のアラートが鳴り出して、今いる近くで震度6やと滝汗

 

しかもそこからフェリー乗り場までは海岸線が始まるところで、でも出航の時間は迫ってくるし、2人とも津波がこんかと真っ暗な左の海と、逃げるルートの右の山あいを見ながら突っ走るDASH!

 

気持ち悪かったわアセアセ

 

 

何とかフェリーには間に合って、熊本の長州から有明海を長崎の島原へと渡ります船

 

バイクを乗せて2000円の45分で結ぶ、有明フェリー船

 

20190113133533.jpg

 

20190113133548.jpg

 

20190113133601.jpg

 

20190113133616.jpg

 

フェリーに乗って携帯をチェックしたら、ニュースで地震の事が報道されてたようで、安否確認の連絡が家族や友達から結構入っていて、心配をかけたみたいやなぁショボーン

 

 

長崎の多比良港から、長崎市のホテルまでは更に1時間ぐらいDASH!

 

20190113133636.jpg

 

やっと着いたぜウインク

 

20190113133656.jpg

 

20190113133715.jpg

 

20190113133448.jpg

 

新地中華街近くの繁華街の、わりあい新しいファーストキャビンってホテルにチェックインホテル

 

ビジネスとカプセルの間みたいな感じで、大浴場はあったしキレイな感じやけど、物音に気を使ってしまうわ。

 

 

長崎では青ちゃんが行ってた茶碗蒸しの吉宗長崎ちゃんぽんの四海楼に行ってみたかったけど、着いたのが9時ごろやったんで、両方ラストオーダーの時間が過ぎているようや真顔

 

ホテルのお姉さんに「長崎ちゃんぽん食べに行きたいねんけど、どっか教えて!?」と聞いたら、「福山雅治さんが昔から今も通っている思案橋ラーメンがおいしいですよ」と口笛

 

行ってみようあし

 

20190113133733.jpg

 

ええ雰囲気や爆  笑

 

20190113133747.jpg

 

20190113133805.jpg

 

20190113133838.jpg

 

おでんとバクダンちゃんぽんをケンちゃんとシェアしてウインク

 

20190113133859.jpg

 

皿うどんを一つずつルンルン

 

旨いねぇ爆  笑

 

 

まぁまぁ腹いっぱいやのに、ホテルへ戻って宮崎で買ったなんじゃこりゃシューを、音を気にしながら完食して寝たのでしたニヤニヤ

 

明日はこの旅のメインイベントの池島へ探検や音符みやび