こんにちは。

ようやく遅めの梅雨がやってきましたね。私は雨が好きではないのですが、娘は雨の日にカッパを着て長靴を履いて、外に出るのが嬉しいみたいで、ニコニコしながら登園しています。

 

さて、トイトレの進捗状況を少し記録したいと思います。

 

今は家ではパンツで過ごしており、おしっこは完璧にトイレで出来るようになりました。

夜はまだオムツです。お昼寝なしで夜早めに寝た日は、オムツでおしっこをしていることが多いのですが、お昼寝して夜寝るのが遅い日(21時過ぎ)は大体おしっこをしていません。膀胱の発達とともに、夜のオムツは外れればいいかなとのんびり構えています。

 

一方幼稚園では、まだ1回もおしっこを出来ていません。お漏らしもゼロです。

1日に何回かトイレには行っているようなのですが、座るだけで出ないようです。汗っかきな娘だし暑いので、今はまだ我慢できるのかもしれませんが、朝8時半にトイレに行って14時まで1回もしないので心配です。

ただオムツで幼稚園に行っている間も、トイトレを始めてからは、オムツでおしっこをしなくなったので、オムツに戻しても意味ないかなと思っています。あとは本人の気持ち次第。見守るしかなさそうです。

※追記:本日初めてお漏らしをしたようで、着替えて帰ってきました。

 

長時間外出する日はオムツにしています。

この間、初めて外出先の子ども用トイレでおしっこをすることが出来ました。

なかなかオムツにおしっこをしなかったので、何回か「トイレに行く?」と聞いても「ダメ!」と言われてしまい、トイレに行こうとしませんでした。

さすがに6時間ほど空いていたので心配になり、何気なくトイレに行き子ども用トイレを見せたら、座っておしっこを出すことが出来ました。

大人用の便座にはまだ座らせたことがないので、これから徐々に進めていければと思います。

 

そしてウンチ問題。

こちらはまだ解決していませんが、今は毎日浣腸をしてウンチを出しています。

私のお腹が痛くなるほど(過敏性腸症候群っぽいです苦笑)悩んでいたのですが、排便外来を開設した中野美和子先生の『赤ちゃんからはじまる便秘問題 すっきりうんちしていますか?』を何度も読んでやるべきことが見えてきました。

 


この本の中で『便秘治療の原則ははっきりしていて、お腹にとどこおってしまった便をまず排出してしまい、とどこおらない状態に保つことにつきる』とおっしゃっています。

その手段として、内服薬だったり、座薬だったり、浣腸など方法は色々とありますが、とにかく出すことが大事とのことでした。

こちらの本は、非常に具体的に子どもの便秘について書かれており、娘のような排便恐怖になってしまった子のパターンや治っていく過程なども細かく書かれていました。

私の知りたかったことがすべて書かれており、この本に出会えて本当に良かったと思いました。

最初の数日は、浣腸をする際、見るに堪えないほど泣き叫び、お尻に力をいれて浣腸されないようにしていましたが、最近はすっきりすることが分かってきたのか、泣くことは泣きますが段々拒否反応が弱くなってきています。

うんちが出た後は「うんちすっきり~」とニコニコ笑顔で言っているので、すこーしずつですが前に進んでいるのかなと思います。

いつ自分で排便できるようになるのかは分かりませんが、親として今出来ることをして、あとは娘を信じてその時を待ちたいと思います。

もし便秘問題で悩んでいる方がいらっしゃったら、こちらの本を心からおススメします。

 

こんな感じでまだまだゴールではないのですが、これからもスモールステップで進めていきたいと思います。

 


 Amazon↓