こんばんは。

段々暖かくなってきて、花粉の飛散がやばい時期になってきましたね。

 

さて、先日少し久しぶりに1泊2日の旅行をしてきました。

元々は、ディズニーシーに行く予定で夫が有給を取っていたのですが、雪の予報で天候が悪そうだったので急遽変更しました。

前からモビリティリゾートもてぎは気になっていて、インスタで3歳児と行って楽しめたという投稿を見たので、行ってみることにしました。

 

 

  1日目(2024年3月8日)

この日は、前日降っていた雪は止んでいましたが、非常に寒くて風の強い日でした。

娘は旅行と察したのか、まだ準備している途中なのに、何度も「行こっか!!!」と急かしてきて嬉しそうにしていました。

家からもてぎまでは2時間ほどなので、朝遅めの10時半前に出発しました。

今回は休憩を挟まずに、直接モビリティリゾートもてぎへ向かい、お昼過ぎに到着しました。

↑サーキット内には雪がまだまだ残っていました!

 

娘が生まれてからは観る時間が取れないのですが、夫も私もF1が好きで、娘が生まれる前は鈴鹿サーキットに観戦しに行っていました(RedBull推し)。鈴鹿サーキットは町中にあったのでそのイメージだったのですが、モビリティリゾートもてぎは思っていたよりも辺鄙な場所にあってびっくりしました。

そしてめちゃめちゃ広い!!!!!

この日は天気のせいなのか、平日だからなのか、人がまばらで閑散としていました。

 

お昼はパドック内にある『グランツーリスモカフェ』へ。

 

あまりにも閑散としていたので、カフェが営業されているか不安でしたがちゃんと営業していました(笑)

ここにもあまり人はおらず。お節介ながら大丈夫か心配だったのですが、次の日のお昼時はかなり賑わっていました。

 

夫はチーズカツカレー、私はからあげ丼、娘はキッズラーメンを注文しました。キッズラーメンにはドリンクもついていました。

からあげは揚げたてで美味しかったです!

 

店内には無料で遊べる「グランツーリスモ」のドライビングシミュレーターがありました。夫がやってみたのですが、かなり難しかったようで、早々にギブアップしていました(笑)

 

お昼を食べた後は、ホンダコレクションホールへ行きました。こちら無料です!!

 

 

 

エントランスを入ってすぐ目の前にホンダジェット機がどーーーんと展示されていました。本物を見れることはめったにないので、夫婦そろって興奮しました。娘も嬉しそうに飛行機内を見学していました。

↑奥に見えるのがホンダジェット機。

 

 

↑夫、嬉しそう(笑)

 

↑操縦席。

 

 

こちらのホールは3階建てで、ホンダの歴史とともに、その当時の車やバイクなどが展示されていました。

入る前は「夫が見たがってるし、まぁ一緒に見てあげるか。(失礼)」程度だったのですが、実際は私自身めちゃめちゃ見入ってしまいました。

↑私はこんなクラシックカーが大好きです。

 

↑歴代のF1マシンも展示されていました。

 

↑ホール内には、2019年F1オーストリアグランプリで優勝したフェルスタッペンのマシンも展示されていました。ホンダにとっては2006年ハンガリーグランプリ以来13年ぶりの優勝でした。

フェルスタッペンがルクレールを抜いて1位になった時、大興奮して鳥肌が立ったことを今でも鮮明に覚えています。

 

企画展として、スポーツバイクもたくさん展示されていました。夫も私もバイクの免許を持っているので(娘が生まれてバイクは手放しましたが…)、こちらも興味深かったです。

 

私の大好きなスーパーカブもいっぱい展示されていました。次はスーパーカブに乗りたいな!!

 

↑このポスターが可愛かった。


ちなみに娘は、夫に抱っこしてもらい、途中から夢の中でした。

 

最後に、ハンズフリーパーソナルモビリティUNI-ONEの走行体験をしました。

前に進みたいときは若干前かがみになり、曲がりたいときは曲がりたい方向に体を傾けることで進んでいきます。

最初は難しかったのですが、すぐに慣れることが出来ました。

3歳からひとりで乗ることが出来るようだったので、娘に乗るか聞いたところ、全力で拒否されました(笑)

 

なんやかんやで2時間ほど見学をしていました。車、バイクに興味ある方はすごく楽しめると思います!!!

 

こんなかんじでちゃっかりホンダコレクションホールを楽しみ、ホテルへと向かいました。

 

少し長くなってしまったので、ホテルについては次回記します。