伊豆旅行①、②の続きです。

 

 

 

 

  ホテルカターラ*客室

ホテルカターラには、露天風呂付のお部屋や、露天風呂&足湯付のお部屋、ファミリー和洋室、スタンダード和室など様々なお部屋があります。

今回はスタンダート和室しか空いていなかったので、そちらに宿泊しました。

 

畳は張り替えられたようで、綺麗でした。部屋自体は、名前のとおり一般的な和室でした。

 

 

 

お部屋の洗面所、お風呂は少し狭かったです。

 

 

 

 

布団敷きはセルフだったので、夕食に行く前に敷いておきました。布団を敷いたとたん、娘はゴロゴロ転がりまくって楽しそうにしていました。

 

3歳以下は添い寝ということで、シーツは2枚置かれていました。

娘は寝相が悪いため(おそらく多くのお子さんは寝相が悪いのではないでしょうか)、追加で1枚シーツをお願いしました。

シーツは有料で、1,100円でした。

正直料金にびっくりしたのですが、夫に言わせると、ホテルのエキストラベッドのようなもんだから、それくらいかかるのは妥当じゃないとのことでした。

 

またブログ②で前述したように、バスタオルもひとりあたり2枚だったので、4枚置かれていました(娘の分はなかったようです)。

そのうち3枚はプールで使い、残り1枚は汚れがあったので使用せず。

交換してもらうのもありかと思ったのですが、それも面倒だったので、300円払って追加で3枚バスタオルを借りました。

なによりも驚いたのは、洗面所、トイレにハンドタオルが置いてなかったことです。

忘れられた??と思い、夫がフロントに電話をして確認してみたところ、置いていないとのことでした。

うーーーーーーーーん、、、、、そんなホテルは初めてだったので、夫と二人で目が点になりました。

なんだろう、些細なことなのですが、バスタオルが有料だったり、バスタオルが汚れていたり、ハンドタオルが置いていなかったり、正直ホスピタリティーを感じられず残念でした。

こちらに泊まる時は、自分たちで多めにタオルを持っていくのが正解ですね。

 

 

バイキング

夕食と朝食は4階の「キロハナ」という会場でした。

 

 

夕食は17:30~19:00で、19時には退席する必要がありました。

種類はそこまで多くなかったのですが、和洋中揃っており、揚げたての天ぷらやカニなども置いてありました。

また、自分で海鮮丼が作れるコーナーもありました。

娘は、エビの天ぷらやいもの天ぷらを食べていました。

子ども用の紙エプロン、お箸、スプーン、フォークは置いてありました。離乳食はありませんでした。

このホテルも家族連れが多く、賑やかだったため、気を遣わずご飯を食べることが出来ました。

 

朝は7:00~9:00でした。

8:15頃まで混むとのことだったので、その時間以降に行ったら、待たずに席に着くことが出来ました。

 

 

↑大好きな海苔をむしゃむしゃ食べていました。

 

 
朝食後は、チェックアウトをし、再びキッズルームへ。
ひとしきり遊んで満足したようだったので、ホテルをあとにしました。

 

 

若い頃は、ホテルは寝るだけだったため、どちらかというと安さ重視で選んでいました。

しかし、歳と共に価値観も変化し、今はホテル滞在がメインのため、どれだけ心地よく過ごせるかに重きを置くようになってきました。

娘が0歳の時にリッツカールトン沖縄に泊まったのですが、その際従業員の方達のホスピタリティの高さに感銘を受け、私の中で1番となりました。

値段が高いので当たり前といえばそれまでなのですが、それを加味しても、ひとりひとりのプロ意識が高く、おもてなしの心が非常に感じられ、娘の夜泣きで寝不足ながらも、心地良く過ごすことが出来ました(特に驚いたのが、従業員の方達がみんな名前を覚えてくれていたことです)。

 

今回のホテルは、キッズルームや温水プールなど子連れのサービスは色々とありましたが、あまりホスピタリティを感じることが出来ず、そこが残念でした。

ホテルに求めているものが「ホスピタリティの高さ」だったので、今回のホテルは残念に思ってしまったのですが、人によってホテルに求めているものは違うと思うので、参考程度に読んでいただければ幸いです。