友達の子供が通ってる私立の中学校

有給が5日くらいあるんだって!!



例えば、家族で平日に旅行とか平日にお出かけとかに

使うと、欠席にならないんだって。




私は高校まで公立でお世話になったので

私立事情に詳しくなく。

びっくりしちゃった。


私立ではそれって普通なのかな?



そこの私立は台風じゃなくても大雨で休校になるし

付属の高校の入学式卒業式でも中学が休校になるし

春休み~冬休みも長いし、とにかく

しょっちゅう学校が休み。


今回の地震の時も、校舎自体に特別な損壊無いにもかかわらず

12日から休校になって結局一度も登校なく春休みに入ったそう。


授業料返せーーーーと

友達は憤慨しておりましたあはは♪