こてっちゃん -144ページ目

プレゼント


昨日は、ばあちゃんにプラレールを買ってもらった准音符
明後日が誕生日。特別な週です。

普段はほとんど買ってあげないため、その喜びようったらなかったなぁガーン
なんせプラレール売り場に行くだけで准には天国ハート見るだけでも1時間じゃ足りませぬ。
この間なんか
(さすがに)「もう、行くよ。」
と言うと
「まだ見る。ママ、あっち行く!じゅんくん、ひとりで泊まる!」
得意げ。残念ですが泊まれません。
そばにいた知らないママさんも苦笑い。
いつも、いつも恥ずかしいなぁしょぼん

で結局最後は、号泣にて売り場を去るんですけどねガーン

そんなのが普通だと思っているのに
「准はそれがいいの?ババ買ってあげるから『くださいな』しに行こ?」
なーんて言われたもんだから、最初は目が点ですよ目
そして回路が繋がった途端、レジまで猛ダッシュ走る人。気が変わったら大変!とでも思ったのか(笑)

そしてプラレールをギュウと抱きしめたまま帰る准。
着くなり
「開けて~ハート
「手、洗ってから開けてあげる。」
「トイレ行ったら開けてあげる。」

何でも良く聞くぞ。スゴい効き目だ。
そしてそのまま昼寝もせず、なんと5時間遊んでました!

ちょっと楽な一日にひひウフ音符

毎日飽きずに‥(^_^;)


最近の准の流行り

・「パンツへんてこに、なっちゃった~」
と言って、わざと半ケツを出す。

・何でもクイズ方式
こっちは真面目に聞いてんのに、「ヒントはぁ?」とか「ピンポーン!」とか茶化すしょぼん

・ぐるぐるバット
さすがにバットは持たないが、勝手にぐるぐる周り「オットット音符」とか言って壁にぶつかって喜ぶ。

・玄関で一人芝居
勝手にドアを開け、「バイバーイ !」そして「たいまま(ただいま)!」「おかえりませ~」を延々繰り返す。

・指差し確認
地図を持ってきて「これは、総武しぇーん」「これはジャブジャブ池ー」と近所の名所(自分のね)を指して喜ぶ。

・箱根ごっこ
ロープウェイやケーブルカーに人形を乗せ、箱根を回る。ブームが長ぇ!

・注ぎ魔
ポットに入れてあるコーヒーを人に注ぎたがる。こっちは飲みたくない時も、上向いて飲めとか休まず飲めなどの指示と共に強要。飲み屋の嫌~な上司風。

・絵本
今さら赤ちゃんの絵本「じゃあじゃあびりびり」を愛読。「ふみきりカンカン」のところでニヤニヤ。赤ちゃんの時とツボが一緒ですけど、い~んですかね?

ま~あヘンなことばっか汗
付き合わされる方はたまらんわ~得意げ

なるほどねぇ


半年位前、色を言えるようになった時。

信号を見て
「あか!」
うんうんニコニコ
「み!(みどり)」
う、う~ん得意げ。どうしよっかな。
しばし悩んだ末
「あれは、青だな~。」
と言っておきました。

その後は、ずっと
「あお、あお」
と言っていましたが、昨日信号待ちをしていると

准「あかだねぇ。」
私「そうだねぇ。」
そして青に変わると
「みどりのあおだねぇ。」と一言。
ほほぅ。そうきたか。やっぱり納得してなかったんだなぁ。
確かに私にも青じゃなくて緑に見えるよにひひ何で青って言うんだろうねぇ?

しかし緑の青とはよく言ったもんだ。だいぶ自分の言いたい事が言えるようになったな~。


最近やっと、他人からの「おなまえは?」の質問に「じゅんくん!」ガーンと答えられるようになったので、名字の方も教えてみました。
簡単なのですぐ覚えましたが、その際に
「ちなみにママは~‥」
と私の名前を教えたら、かなりビックリ!?&喜んでました。
「ママ、名前あったのかよ!ニコニコ
ってカンジで。
そりゃありますとも!
そのうち呼び捨てにされそうだ汗