ディス・イズ・マイ・トゥルース わたしの真実

ヤスミン・ラーマン

代田亜香子 訳 静山社 2023.1.17

 

英国に住むベンガル人のアマニは,親友のフーダにも言えない秘密を持っていた。

人に知られたら家族が崩壊してしまうと考えて,ただひたすら,父親の暴力に目をつぶっている。親友のフーダも,やっと出会えた養父母に赤ちゃんが生まれることになり,自分はもううらないんじゃないかと恐れている。

そんなある日,特定の生徒の暴露メールが学校にばらまかれる。

 

二人の少女の境遇が重すぎて,ページがなかなかすすまなかったです。

でも,このままやめることも出来ず,YAなんだからいいおしまいがくるはずと

読み続けました。

これは,DVのおはなしです。リアルです。

実際にDVにあうことはそうそうないとは思うけど,起こらないともかぎらない。

読書による疑似体験。(あ~だからしんどかったのか~)

しかし,この本,男子中学生のおススメで読んでみようと思ったのよ。

どこが彼に刺さったのか,こんどゆっくり聞いてみます。

 

作者は「ラストフレンズ 私たちの最後の13日間」の作者です。