ヴィンセントさんのしごと

乾栄里子 文 西村敏雄 絵

福音館書店 2024.2.25

(こどものとも 2019.10.1)

 

「バルバルさん」コンビによる,またまた味のあるおじさんのおはなしです。

 

ヴィンセントさんは,帽子をかぶり,バスに乗ってしごとばにむかいます。

ゆうびんうけには,世界中からきたこどもたちからのお手紙がたくさん届いています。

ヴィンセントさんのおしごとは,こどもたちの願いをかなえること。

今日は「南の島に雪を降らせてほしい」の願いをかなえることにしました。

さて,どうやって,南の島に雪を降らすのかな。

 

雪を降らす方法が,想像とは違って,とても現実的(科学的?)でびっくり。

もっとファンタジーかと思ってました。

より現実的な令和の子どもにはピンとくるのかな。

読み聞かせにいいかも。

 

こどものともですが,小学校低学年向きかと。