チビにいちゃんとO(オー)ちゃん

エディス=ウンネルスタッド 文

小宮由 訳 さこももみ 絵

瑞雲舎 2023.7.1

 

チビにいちゃんは5才の元気な男の子

妹のO(オー)ちゃんとなかよしです。

好奇心が大勢で,行動力のある男の子,チビにいちゃんは,

妹の顔をインクでお化粧したり,おつかいのパンを途中でかじったり,

あひるのおもちゃを捜しに冬の海の氷の上を歩いたり,時計屋の頑固なおじいさんと友達になったり,,,

まわりの大人をまきこんでの大騒動を起こします。

 

スウェーデンの児童書『すえっこOちゃん』の姉妹作。

チビにいちゃんが主人公です。

挿絵は原書のスロボドキンのは版権の問題で使えず,さこももみさんが描かれてますが,すごくかわいくて魅力的です。

 

小学校低学年むき。