せんそうがおわるまで、あと2分

ジャック・ゴールドスティン 作

長友恵子 訳 合同出版 2023.4.5

 

ジュールとジムは,同じ日に,同じ町で,生まれました。

ジュールはジムより2分あとに生まれました。

小さいときから仲良しのふたり。

でもジムの方がいつも先頭でした。

仲良しの二人が,青年になってヨーロッパへ戦争に行くことになりました。

 

第一次世界大戦で戦死した最後のカナダ人の実際のエピソードをもとにした絵本。

シンプルな絵と言葉が,戦争の悲惨さや無意味であることをより深く感じさせてくれます。

 

表表紙,裏表紙に描かれている赤いポピーは,反戦の願いの象徴だそうです。

 

もっと低学年でも読めると思うけど,小学校高学年からがいいと思います。

ぜひ読んでみてね。