2025年に読んだ本は、204冊でした📚✨✨

ほぼ、オーディブルでの耳読でした👂✨

 

2024年が376冊だったので、冊数的にはだいぶ減ったのですが、体感的には変わらずたくさん読めたな~と思っています。

 

その中で、個人的によかった本を6冊選びました!

 

第1位『風と共にゆとりぬ』『時をかけるゆとり』『そして誰もゆとらなくなった』 朝井リョウ著

 

 

 

 

朝井リョウさんのエッセイ3部作が、3冊とも第1位でした📚✨✨✨

こんなに笑ったエッセイ本は、今までなかったというくらい、爆笑した本でした。

笑いすぎて、家で読んでてよかった~と何度思ったことか。

こんな面白い本を世に出してくれて、ありがとうございます!って、言いたいです!

 

第4位『引き寄せの法則を全部やったら効きすぎて人生バグりかけた話』角由紀子著

 

 

実体験で書かれているのが、本当によかった。説得力がすごかった!

くわしくはこちらに書きました👇

 

 

第5位『パーティが終わって、中年が始まる』pha著

 

新しい生き方をしめし続けてくれたphaさんが、年を重ねた先に見えてきた境地が、しみじみといいなと思いました。

 

第6位『1000枚の服を断捨離したら人生がすごい勢いで動きだした話』昼田祥子著

 

 
 

著者自身の片づけだけではなく、実家の片づけ問題まで書かれているところが、すごくいいなと思いました。

 

以上の6冊でした📚✨✨

 

2025年は、心にぐっとくる小説になかなか出会えなかったことがちょっと残念でした。

2026年は、耳読に加えて、紙の本ももっと読みたいな~と思っています!