真夏のような暑さだった今日、渋谷Bunkamuraで開催中の「俺たちの国芳 わたしの国貞」展へ友人三人と行ってまいりました♡

{A8A90A53-FDC9-4FC4-B9B3-1F7AFA0157B3:01}


若冲は圧倒的な自然美の描写でしたが、国芳&国貞はその浮世絵にストーリーがあって主役がいるからまた面白くて、大興奮!

初代、歌川豊国の門下の二大人気弟子、国芳&国貞。

観る前は圧倒的に国芳派!
と思っていて、鑑賞している前半も、
国芳の絵は、
やっぱりカッコいい!
構図から粋!
なんて感動しきり。
イヤホンガイドを聞きながら、ニヤニヤ。

{3C8E2069-CFC3-4BEE-AFFE-B3534B9C993F:01}

{422D4281-92E6-4203-B1F3-6386199280F2:01}


だって髑髏(スカル)柄の着物を良く見たら、猫がギッシリだし、
猫又がご機嫌に手拭いを乗せて踊っていたり、火事とケンカに目がない国芳が猫好きというのもまた乙。
はたまた、「欠留人物沙羅」では、欠伸をとめるために裸の男性が鼻の穴に指を突っ込み合っていたりとユーモア満載!

かたや、正統派で美人画と役者絵が人気の国貞は、華やかで、フェミニン。
当時のブロマイド=浮世絵を見て、女性は恋い焦がれる役者を思ってお化粧をし、江戸のトレンドを仕入れたのだそう!
観終わる頃には、国貞の花魁も素敵だな~✨と。

グッズも可愛い可愛い♡
ガチャポンでは念願の「国芳の踊る猫又」が一回で出て、小躍り。

{14C2908C-8E37-4D18-A9FD-3B18213B65E8:01}

{7CC1D8D8-2366-433D-90F2-A09B7B847FAB:01}

豆皿@800円も買いました♡

{4860690E-2611-45BB-B9E1-F1845D0DFB11:01}


170点という大盤振る舞いな展示に、鑑賞後は友人たちと大盛り上がり♫
友人と行くとこういうことができるのが楽しいのですよね。

ゴントラン・シェリエの地下にあるハンバーグ屋さん、MON GOUT HAMBURGで絶品ハンバーグとシェリエのパンをいただいて、、♡

{5641E3B1-306E-4FE2-93AC-1B8935079732:01}



帰宅中のみなみと家の前の坂道でギリギリ合流して、おやつを食べて宿題を済ませたら、みなみのお友だちと公園♫

{9CA3374C-ABFC-4296-B231-075F7CB1B61D:01}



月曜日を満喫。
明日は家事に励まねば。

文化村、これからも素敵な展示が目白押しですね!

楽しみ!!