がっつり後ろ髪を引かれながら、気持ちはまだ奈良に残しながら、早くも横浜に向かっています。

その間にサボっていた更新を!

昨日の初詣の帰り、
屋台の食べ歩きで満腹になった体を抱え、
「みむろでお善哉食べるでしょ?」
と。
「あったり前やろ!」
と甘いものには目がないパパが即答。

だよね~♪

昔から‘みむろ’と呼んでいるこのお店、三輪明神の大鳥居の前にあるのですが、白玉屋栄寿さんというのが本名らしい。。
ここの名物が‘みむろ’という最中なので、いつしかそれがお店の名前だと思っていました、昨日まで!

もんもんの幸せダイアリー-DSCF5297.JPG

開店してまもない店内はほぼ満席。

パパ、おばあちゃん、私は栗ぜんざいを、

もんもんの幸せダイアリー-DSCF53061.JPG

たかちゃんと彼はお抹茶と‘みむろ’のセットを。

もんもんの幸せダイアリー-DSCF53011.JPG

ママならきっと、お善哉を食べて、‘みむろ’を買って帰るだろうな♪

栗ぜんざいは、あずきのほどけ具合が絶妙で、とっても美味しくいただけました。

桜茶の美しいこと!

お善哉をいただいたあとの塩昆布の塩っけの主張っぷりったら、最高!

最中が苦手な私は、
ママが買ってきてくれても、誰かにいただいてママが美味しそうに食べていても全く惹かれることがありませんでした。

でも大人になって、そして奈良をでてみると、なにげなく口にしていたもの、よく家にあったものが、全国的にも有名な銘菓だったりすることが多くて、近すぎると気づかないことに、今やっと気付いたりしています。

でもやっぱり最中は好きになれないのだけどねー

ステキな元旦の朝となりました(^-^)/