埼玉県、春日部市、草加市、草加松原、獨協大学前、越谷、足立区でプリザーブドフラワーやハーバリウムのワークショップやレッスン、オーダー、クラスマリエのウエットティッシュカバーリング認定講師andスキルアップ3点セット講師と

ファブリックカメリアローズBykiralei.
のライセンス取得致しました

リリフラージュの下山和華です照れ



レポがたまってますが
ここで私がどういう思いで
お花をやってるのかなと考えて
明確に定まったので
整理するつもりで今日はブログを書きたいと思いますニコニコ


いきなり顔ドーン


いきなりですが
私の
メリットとデメリットをふと考えました


ニコニコ4年プリザーブドフラワーのレッスンに通っていた。フリーレッスンにひたすら通い作りたいものを大量に作った

ショボーンプリザの資格を取っていない

ニコニコ100個近くのプリザの作品を内職で仕上げた。

ニコニコ池坊で生花をほぼ毎週仕事帰りに2年通った。

ショボーンガサツでおおざっぱ。

ニコニコお花が大好きで、販売や講師の経験もおかげさまで沢山ある。

ショボーン古いの家なので本格的に教室を開きたくても自信を持って開けない




そして実は結構前から
前向きな講師さんとは違い
リリフラージュでは

お花では儲からない
儲かろうとしてはいけない

という結論に至っております。

お雛様アレンジは前回のイベント開始早々売れました🤗



もちろんお教室で儲かってる人いらっしゃると思います!
月に何十万とか本当に夢の話だけど叶えてる人もいるので尊敬おねがい


キラキラしててほんとに羨ましいですよねキラキラキラキラ



じゃあ儲からないのになんでやってるの?っていう話になるのですが


星やっぱりお花は楽しいから
星いろんな人と逢いたいから
星せっかくの経験を活かしたいから
星働けない期間を家で1人で引きこもりたくないから







なんです。
自分の中での楽しみになってるから、ストレス発散になってるから

儲かりたいなら
外で働いた方が
絶対いいです。楽です♡
(⇧これは私の独断と偏見です)

これが儲かろうとしたら
お客さん呼ばないと、今月は全然だったなとか、人と比べたりとかストレスになってしまうのではないかと。。


なので上の子が1歳半から
ダブルワークしてました。
そしてこれからも
子供が大きくなって幼稚園行ったら
外で働くことを選びます。

アジバリさんとこのノンラーおねがい




たぶん儲からないよ
儲かろうとしちゃいけないよ
なんてだれも言わないんだろうけど

もちろん儲かる方もいるんです。

でもリリフラージュは
割り切った方法だからこそ
お花で儲けない
と決めているからこそ
利益を最小限にして皆さんに還元できる。

でも今までのお花の知識や楽しさは
ほかの講師さん以上に伝えていきます



これからも
なんちゃって講師を続け
色んな楽しいイベントやレッスンで
みんなと出会ったりしていきたいななんて思ってます照れ




しかしね、そんな流暢に儲からないようにするだなんて言ってるけどやってる意味ないじゃん?って思われるかもですが

私は生徒さんやお客さんでは儲けようとしておりません。がちょっとお小遣い程度にはいただいております。


それはどんな方法か?ということについては次回てへぺろ





お問い合わせは
↓↓↓

lily.flage@gmail.com