1人ビジネス経営者の「最強」仕事術 -157ページ目

【Before・After】成功脳になるために毎日自分の成功をスタックして・・・

どうも、ふせんマスター軍曹です。


ふせん仕事術をやる前とやった後の状態についてどうなるかの続きですが

大事な変化を1つ最後にして

これでそろそろ Before・After は終わりにしたいと思います。


[Before]
成功脳になるために毎日自分の成功をスタックしていない

[After]
成功脳になるために毎日自分の成功をスタックしている



聞きなれない言葉が出てきましたね


「成功脳」と「スタック」



まずは、成功脳ですが、これはふせん仕事術では重要な共通言語の1つです。


成功脳があるので、その逆の非成功脳もあります。


非成功脳は「できない(できなかった)事に焦点があたってしまう脳」

成功脳は「できる(できた)事に焦点があたってしまう脳」


を意味しています。


何か新しい事をやろうとした時に

成功脳の人は、「きっとできるだろうな。」

非成功脳の人は、「またできないんだろうな。」



何か失敗したりつまづいた時、

成功脳の人は「あれ?おかしいな。なんで失敗したんだろう」

非成功脳の人は「やっぱり失敗したか」


と反応する傾向にある、と分類しています。




で、これも何度も書いているように、本とかによく書いてある話で

「できた事に目を向けなさい。そうすれば成功脳になるよ」

といわれて、そうだよね、よしそう意識しよう!


と思って、数日、数週間経つと、また元に戻っていてなんら変わっていないと(笑)



それを、私のような凡人でも自然に気付くと成功脳になっている
というのがふせん仕事術の面白いところです。



←【Before・After】繰り返し仕事がストレスになって・・・
→仕事に関する悩み・問題点のエッセンス




付箋仕事術 ノウハウ AtoZ 目次 はこちら
付箋仕事術 ポータルサイト 付箋塾 はこちら



【今日のふせん】下がったモチベーションをあげてしまう方法

ふせんで仕事力も年収も180%アップ!★最強のふせん仕事術ノウハウ公開中-モチベーションアップ


どうも、ふせんマスター軍曹です。


今日の1枚は「下がったモチベーションを上げてしまう方法」



という個人的なネタを書こうと思っていたら、


田渕さんのブログを最初から読み進めて行ったら、なんと同じようなネタを見つけてびっくりしました。


モチベーションを上げる簡単な方法とは?



私の場合、


「仕事の事を忘れて喫茶店などでゆっくりしながら本を読む」


という事ですが、田渕さんは


さぼる自分を許すこと。


と書かれていますね。


基本は一緒です。


サラリーマンだと厳しいかもしれないですが。



気分的には

「こういう時もあるし、まあいいじゃん。」

という感じですね。


ただ、どういう本を読むかというのが大事で


私の場合は、あまりガツガツせず、自然体で自分を認めてあげる事の出来る本ですね。


別に宗教やってないですけど、この本の3部作は好きです。



神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)/ニール・ドナルド ウォルシュ

¥730
Amazon.co.jp


田渕さんブログ全記事読破!2009年7月12日現在

どうも、ふせんマスター軍曹です。


田渕さんのブログ全記事読み終わりました!


2008年6月13日の「田渕初のビジネス本を出版しました!」から2009年7月12日の「本を出版できる!ネットビジネス初心者セミナーDVDついに発売!」までの1125記事ですね。


この最新記事は、過去記事の再投稿ですね。
途中で読んだし。というか注文してDVD手元にあるしにひひ



読み終わるまでにトータルで約16時間かかりました。


ビジネスブログのノウハウだけでなく、バックの意図や、どう狙うかという所まで
詳細に公開されていらっしゃるのは本当に驚くとともに感謝せずにはいられません。


重要な2割を隠し、8割部分のみの公開との事ですが、それにしても深いです。



まあ、中には

「読んだだけじゃダメだよ、どんどん行動しないと」

という人もいるでしょうが、


でも、読んだんです。


読んだってのも1つの行動じゃないですかね?


ただ・・・


やはり読んだだけでは自分のブログの善し悪しはわからない、というのは正直な所ですね。


客観的に見た場合の自分のブログの改善点、単純に面白くないとか、どこがどうだとかってわからないです。






一通り読んでみて、自分が知らなかった世界、というか自分が常識だと思っていた事が常識ではないという事を知りました。


じゃあ、お前はどうするんだ?


と言う事を考えながら、田渕さんが提示されているステップ(こちらがが分かりやすいです)を元に実践していこうと思います。


リサーチと実践そしてフィードバックの繰り返しですね。



しかし・・・


最新記事をしっかりチェックしてなかったのですが、気づけば


この話が、こんなとんでもない事に!!


出遅れてるorz



あ、田渕さんの記事、全部読むのは結構大変そうだなー、という方は


10日間で学べるこちらがお勧めです!