オイル交換をしようと思いオートバックスに行ってみたら、オイルゲージがないというので作業してもらえなかった、本当に前の素人オーナークソ野郎だ。


仕方ないのでAmazonで0-20wのオイルとフィルターとパッキンを注文して作業をした。だがドレンボルトを緩めオイルを抜くと1リットルも出てこない。フィルターも外しても1リットルくらいしか入っていない。今までこの量でエンジンが回っていたのかと思うと愕然とした。


オイルが入っていない理由を色々と考えたが、オイル漏れもオイル下がりもしている様子がないので前のオーナーが自分でオイル交換をして十分にオイルを入れていなかったのだろうという結論に達した。素人なら大人しくプロに任せればよいのに、素人ははした金をケチって自分でやってそして車を壊す。そんな奴の典型的な例だ。


オイルを規定量入れてエンジンを回してみるが特に警告等もなく静かにエンジンに回っている、つくづく日本車は頑丈だなと実感した。