約1ヶ月前くらいにSNSで知り合った女性とカラオケに行った。演歌を歌うというので興味あったので会うことにした。

午前中はスーパーのバイトに行き、終わったあと急いでボックスに向かう。

彼女は先に到着していて待っていてくれた。

第一印象はオバサン笑昔は可愛かったかもだが今はどこにでもいる普通のおばさんだ。自己紹介にはバツイチで一人暮らしだと書いてある。今は葬儀屋で仕事をしていて夜勤もしているらしい。年齢は49歳と教えてくれたので俺も正直に自分の年齢を教えた。


そんな彼女と合流してルームに入りカラオケを始める。前もって説明しておいたが、俺の歌声を聞いて高い!と驚いていた。女性の曲だろうが何だろうがお構いなしに歌うのでそりゃ驚くわな。

彼女も彼女で添加を歌い始める。いつから演歌を歌い始めたのかと聞くと8歳と教えてくれた。

演歌は声帯の使い方がJ-POPと全く異なり独特な歌い方をする。小節を利かせた歌い回しでメリハリの効いている、ぜひ覚えてみたいものだ。

結局5時まで歌って解散した、帰宅してから彼女からメールが来てまた一緒に歌いたいと言ってくれた。