GWが始まりました。

この時期帰省される方のお悩みに必ず上がるのはご実家に行くとお子様が泣く!と言う悩みです。特に5〜9ヶ月のお子様に多い悩みです。そんな時お伝えしているのが、お子様の許可が出てからお祖父様お祖母様に触ってもらう事です。

「子どもの許可?」離れて暮らすご実家のご両親にとって孫は可愛くて仕方ない存在でしょう。ですから先づ玄関先で「あらー」と大声を出します。そして次に抱く、もしくはさわります。その時点でお子様は大泣きです。お子様にとって知らない場所でたまにしか会わない人が大声を出し近づいてきて触る!恐ろしい!泣く!となる訳です。

ではどうすれば?お母様とお父様がお子さんを抱っこしてお部屋に行きお祖父様お祖母様と仲良く話してもらう。抱っこしたお子様がお祖母様方に興味を示し自分から触りに行けば許可がおりた印です。許可が出れば滞在中は大丈夫です。

せっかく孫の顔を見せに行き大泣きのまま帰るのは悲しいですよね。

対策の一例で全ての子に効くとはいえませんが、効果が高いので良かったら試してみてくださいね。