アラフィフもんもえです。

見て頂きありがとうございます。


天気の良い秋晴れ晴れ

家の近くで咲いてるコスモスが綺麗でした。




今日は歯の治療日(歯周外科)でしたが

その前に 娘の事でちょっと心配事がありまして

歯の治療の話は次回に…



娘は障害者雇用で一般企業に務めています。


障害者雇用なんて居るだけでしょ 

とか

居るだけで迷惑 なんて思う方も

いるかもしれません。


娘は一般の方と同じように

いや サボっている一般社員よりも

真面目に一生懸命働いてますが


そう思われる方は

これ以上読まないでください🙇‍♀️




自動車の免許は最終の筆記試験で

苦労しましたが 頑張って取得出来たので

家から近い事もあり 通勤を許可しました。


配属された所で仕事もこなせるようになり

ほっとしていましたが

関係会社に手伝いに行く事もあるらしく


その会社は家からは遠いので

自動車では行けないと伝えてあるのですが

その会社へ手伝いではなくずっと

自動車で直接行って欲しいと言われたらしく


以前も同じ事を言われ 就職支援センター

の方から話をしてもらい その話は無しに

なったのに また同じ話をされてショボーン

今度は 断れないかも みたいな話をされたと


本人は理解出来てなくて 

色々言われて頭がグルグルして

よく分からないと言っていて


また就職支援センターの担当者に聞いて

いただくようにお願いしました。


障害者雇用では勝手に職場替えしても

良いのか気になり

労働基準監督署に聞いて見ましたが

一般と同じで本人の承諾なしは違法だけど

それに対して労働基準監督署は

関与できません と言われました。

じゃあ労働基準監督署は

何をしてくれる所なのでしょう?


出来ること出来ないことがある

だから障害者雇用で働いているのに

守られる法律も 相談出来る所もないって

何なんだろう?


会社側も何の配慮もないし

入れたら後は一般社員と同じ扱いで

サポートなんてありません。

そんな中 働いていく大変さを

分かってくれる所もないなんて

障害者雇用ってなんだろうって

思ってしまいました。