その時は受け取れなかった。


その時は受け取りたくなかった。


それが愛だと愛情だと分からなかった。


分かりたくなかった。


そういうものが生きているとある。



だけど、時が流れて。


それが愛だったと、


それも愛だったと受け取れる時がやってくる。




それは、自分が思っていたものとは違ったりもする。




むしろその分受け取った時のありがたさや愛しさは大きい。



広がっていく。



沁みていく。


 



それと同時に自分も愛を渡させてもらっていたことに気づく。





そんなに急ぐ必要はないのかもしれない。



行方を感じると、どうしても早くそこに向かいたくなる。



だけど今、自分の中に、目の前にあるものを差し置いて進むことは、どこかで詰まりが出てくる時がある。




それが自分にとって大事なものであればあるほどに。




急いでもいい、必要なものであれば後ほど気づく時がくる。




それでも、今あるものに目を向けて向き合っていく、取り組んでいくと、

自分が思っているよりずいぶんとスムーズになる。




在るのに、無いとするから時間がかかる。




在ると自覚すると自分が思ってるより、 

柔らかくて真っ直ぐなものに出会う。




それと共に進む方が、軽やかで楽なんだと知った。





その過程は人それぞれ。

最初からそのままで歩んで来ている人もいる。




だけどどこかで、自分自身と随分とかけ離れて来た人は、絡まったものを解いていく時間が必要。




自分のために。



それはかけがえのない時間。



そうして自分の中にある想い、湧き上がる想いに出逢うことで、再会することで、

芯から人を、自然を、出来事を、興味が湧くものを、思いやり、愛し愛され創造していくことに繋がっていく。




安心して、大切なことを大切にできる自分になっていく。