いい具合に晴れて、今日の長崎線。

 

ななつ星は回送、4081レはEF81-404。今や貴重なローピン車です。

 

一通り撮影し、帰宅・昼飯。何気にスマホ見ていたら、撮影の30分後にJR西の新しい検測車が走ってました・・・・・。

 

 EF510-300が今日初めて日豊線を走ったみたいです。次は長崎線でしょうか。期待しますね。

 

2023/02/16 長崎本線 佐賀・伊賀屋

 

昨年秋の写真ですけど。

 

誰でも一度はこういう写真撮っているのではないでしょうか。

 

ちなみにシャッタスピード1/8秒、レンズ35ミリです。激しく揺れる車内で踏ん張っているのが大変だったことを覚えています。

 

2022/10/22 筑肥線 佐里・駒鳴 キハ125車内より

今日は春本番を思わせる温かさ。

 

いつもの場所で。この場所は陸橋の上なので吹く風が容赦なく襲いますが、今日はそんなこともありません。

 

4081レは安定の454号機。ここ1週間ほどこのカマがけん引しています。

 

この後急速に天気が悪化し、夕方から小雨模様。一雨ごとに春が近づけばいいのですが。

 

2023/02/12 長崎本線 佐賀・伊賀屋

4081レ EF81-454

今日は2枚だけ。4083レは午後3時近くに通過するのですが、この季節は晴れるとポールやビームの影がまともに車両にかかるのでこういった曇り日の方が都合がいいです。

交流電気機関車もだいぶ数が少なくなりましたが、屋根の上の変電施設が好きです。

 

817系のV014 は出稼ぎ組です。青色のCTマークが新鮮ですね。

 

2023/2/10 長崎本線 佐賀・伊賀屋

4083レ ED761022

 

この撮影ポイントではいつもは広角系ズームレンズで編成全体を撮っていますが。今回は望遠系ズームでアップ写真です。

 

ななつ星は回送(熊本→諫早)です。EF81454は4081レ。定時運転だと神埼まで4081レが先行し、この駅でななつ星回送が追い抜きます。

 

2023/02/09 長崎本線 佐賀・伊賀屋

JR九州唯一の蒸気機関車58654の引退がアナウンスされています。メンテナンスが限界に来ているとのことですが、やはり走る場所がない、というのが大きいのでしょう。ホームグランドの肥薩線がいまだに復旧するかどうかの結論が出ないまま歳月ばかり過ぎていく。非常に厳しい現実です。

 

アニメとコラボしたり、熊本・鳥栖間で細々と走っていますが、どう見ても本来の走りではありません。

 

割と身近なところを走っていますが、実際に撮影に行ったのは数回程度です。

 

ラストイヤーとなる今年、どうしたものか悩むところです。

 

鹿児島本線 羽犬塚・西牟田 基山駅 肥前旭・久留米

昨日(日曜日)に撮影したのと同じ場所同じ構図です。昨日の出来がいまいち納得いかなかったので再履修。

 

天気がかなり悪くて今にも降りだしそうな曇り空。そのため、今回の流し撮りはNDフィルターなしです。

 

昨日よりはましかなと。

 

817系は長崎線用の編成が事故等で2編成工場に入っている、筑豊線からの遠征です。

 

2023/02/06 長崎本線 佐賀・伊賀屋

 

4081レ EF81-501 定時通過

いつもの撮影場所ですが、今回はアングルを変えて。

 

もう少し練習が必要ですね。

 

春めいた温暖な一日でしたが、まだまだ周りは冬の装いです。

 

2023/02/05 長崎本線 佐賀・伊賀屋

4081レ EF81-454 ほか

JR九州のD&S列車、36+3。デビューから3年ほど経ちますが、これまでに撮りためたものでも。

 

西九州へは毎週月曜日。西九州新幹線開業に伴って長崎線の海線が非電化になりましたので肥前大浦の白浜海水浴場バックは過去のものに。もうちょっと撮りたかったですね。

所用で空港まで行ったので帰りがけにちょっと撮影。

 

飛行機の撮影もたまにやっていますが、今日みたいな天気だとやはりさえません。また、離陸の場合どのあたりでエアボーンするかその見極めも難しいです。どの滑走路を使うかは無線を聞いていれば事前に対応できます。ローカル空港だと頻繁にランチェンします。

 

帰りがけ、ちょうど「ななつ星」の回送と4081レに間に合いました。ただ、飛行機撮影用に100‐400ミリ1本しかもっていなかったのでちょっと余裕がないです。

 

佐賀空港 NH982 JA214A 

長崎本線 佐賀・鍋島 

2023/02/02