
ブログで、「遠征断念したものの・・・」と書いた直後、どうしても球磨地方のアメダス映像のことが気になりました。快晴と行かなくても、少なくとも豪雨ではなさそうです。悶々とした気分でいましたが、「行くしかない!」ということで昼過ぎに佐賀を出ました。
時間的に下りはアウトです。上りも人吉付近から追っかけるのは難しいので、球磨川第一一本に絞りました。そのあと、余裕があれば段あたりでもと。
佐賀から鳥栖あたりまでは激しい雨でしたが、久留米から先は雨もなく、熊本付近では、晴れ間が覗いています。雨の心配はなさそうです・・・・。
球磨川第一のお立ち台には通過1時間ほど前に着きました。さすがにまだ誰もいません。天気は晴れ間もみえますが、怪しい雲もちらほらと見えます。三脚をセットし待ちます。
通過30分ほど前から同業者の方も増え始めました。ただ、天気が急速に悪化し、雨がポツリポツリ。通過前は結構激しい雨でした。
今回導入したカメラのレインカバーが大活躍してくれました。ただ、なぜか雨具は着ませんでした。盛大に煙とドレインのサービス。激しい雨の中、AFが合致するかどうか不安でしたがほぼOKでした。
ただ、カメラ以外全身ずぶ濡れです。着替えを持ってこなかったのが誤算でしたが、雨具を何で着なかったのでしょう。そこまで気が回らなかったようです。
この後追っかけしようかと思いましたが、この雨ではテンション下がります。今日はこの1カットで終了しました。
帰途、八代あたりではまた天気が回復し晴れ間が広がっています。
八代から高速に乗って帰ります。鳥栖から先、これまたひどい豪雨。ワイパーがほとんど利きません。どうにかこうにか自宅にたどり着きました。
全く天気に泣かされた撮影でした。
2010/6/27 球磨川第1橋梁
ご覧いただきありがとうございました。「にほんブログ村」に参加しています。作品が気に入ったら下の文字をクリックしてください。
