イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 国鉄末期からJR発足時にかけて特急列車の増発のため、さまざまな先頭車改造車が誕生しました。その中でも1,2位を争う奇抜な車両がこのクハ481・500番台でしょう。元車が181系であることはあまりにも有名です。

 この改造車は501番と502番の2両がありました。501番が元クハ181-109、元車のとおり赤い連結器カバー付きですぐにわかります。

 もう1両の502番が今回紹介するものです。元車はクハ180-5。これも元車のとおり連結器むき出しで、精悍な顔つきでした。

 489系なんかはもともと連結器がむき出しですが、九州内でさすがに連結器むき出しのクハは珍しかったので、これが来ると嬉しかったです。

 当時は運用表なんか何も知らなかったので、どの車両が来るかは運しだいでした。



1987/4  1988/3  1988/10  1991/8  佐賀・伊賀屋  原田駅




ご覧いただきありがとうございました。「にほんブログ村」に参加しています。作品が気に入ったら下の文字をクリックしてください。


https://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_pink.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ(文字をクリックしてください)
よろしければ、↑ ↑ の文字をクリックしてください。励みになります。