(男性的な女性も、女性的な男性もいるという前提で語ります)

男同士の付き合いは【論理の公平】だけでも成り立つが、

女性と付き合うには【感情の平等】にも気を付けないとうまくいかない。

つまり

男との会話では、理にかなってる方が共感を得られ、

共感を得られなかった側は、多少不満はあっても後腐れは無い。

しかし

女性を論理で説き伏せた場合、

男はスッキリするが、女性は言い伏せられたことで不満が残る。

そうすると二人の間に【感情の不平等】が発生するわけだ。

こんなことを言うと「?」と思う男性もいるかもしれない。

しかしこれを知っていれば女性を理解できるし対策も打てる。

不平等を生まない話し方を心掛ければ、

江戸の敵(かたき)を長崎で討たれることも無くなりますよ。(笑)