サッカーサッカーチームをやめてから
2ヶ月がすぎたキョロキョロ
半年ぐらいゆっくりした気分真顔

習い事にテニスサッカー鉛筆
放課後自転車学校で友達と遊ぶバスケ
週末は単発のスクールやゲームデイ
穏やかな家族の時間おばあちゃんおじいちゃん車ゴルフ

そして4年生どうしようかな…

ほっこり塾へ行ってみようかな…
お願い!?塾行くの??

ウシシ知ることが楽しい…という息子

タブレット教材を勧めると
うーん「先生に時々会えるの?」
という息子…


塾の資料をお取り寄せ
地球英語もあって
費用がリーズナブルで
学校の教科書内容をふまえていて
もっと勉強したいと思ったらいいな
という環境

説明会へ
学習塾の分析力やシステム
面倒見のよさに驚いた…
時には励ましてもくれるらしい

なにより担当の先生と
半年に一度現在地を確認しながら
学習を進められるのは良いと思った
塾ってすごいな…

入塾テストを受け
クラスのレベル分けもある
入塾テストに向けて1っか月勉強した
本人は塾のことをよくわかってない
学校よりもおもしろく勉強を教えてくれる
と伝えている

春休み
2019年4月1日サイスタ 

春期講習へ
6日間
そんなに勉強するの?ショック
塾って何するんだっけ?

行ってみると

先生ね的確でめっちゃわかりやすい

塾後は
肉…焼肉…ハンバーグでもいいから~
食わせてくれ
翌日は行く前に肉を…

みんなより解くのが遅いかも…
レベルが高い方のクラスに入れた
すごい脳みそ疲れてさ~
1コマ90分って大学生並み
ちょっとだけボーッとしちゃったんだよねぼけー

駅へ迎えに行くと
ほっこりニコニコスキップで車へ

そろばんで計算はできる
文章をよみ解くのは遅いが
学校の宿題はいつも早い
でも塾のボリュームは全然違うんだな

3時間勉強して+1時間以上~宿題
私の想定よりだいぶハードだった真顔
つらいならクラスを変えるか
辞めようと思ってるけど
わかるようになってきたキラキラ
やりがいを感じているように見える


4月から塾とそろばんで
一気に運動が減り
残念だなあ恐竜くんと言うと
本人としては真顔ダメなの?
という

そんなもんかよ~宇宙人くん
息子には競技ではなくお楽しみ部門なスポーツだった


📪に来てた1通の手紙
1日置いて開封
以前セレクションを受けた
J下部のサッカーサッカー塾開講
体験のお知らせだった…


学習塾とサッカー塾か…真顔キラキラルンルン流れ星
いざサッカー塾の体験へ虹