6/30 


外国人登録をしてきました❕





まず外国人登録をするのに必要なことは




①外国人事務所の予約

②必要書類を集める




です!!



予約は「ハイコリア」で予約します。




自分の住んでる地域がどこの外国人事務所なのか調べておくことをお勧めします!!



※私はソウル南部出入国管理事務所で申請しました





(入国してから90日以内に外国人登録を完了しないといけないため

混雑を予想して早めに予約しておくと安心です!)





申請する際必要だった書類を載せておきます!



・パスポート

・パスポートコピー

・ビザのコピー

・背景白の証明写真3.4×4.5

・居住地確認書

・在学証明書

(・申請書 ※外国人事務所においてあります)

・手数料 3000ウォン(現金)





外国人事務所に入る際ドアに



「この電話番号に電話をかけてください」



と書いてあるのでその番号に電話をかけます。

コンピューター音声が流れるので切れたらオッケーです👌





そして日本人は2階で申請します。





申請所に着いたら

まだ申請書を書いてない人は記入します。



통합신청서 APPLICATION FORM

と書いてある用紙を選んで取ってください!



(申請書を書き終えてる人も早めに着いておくことをお勧めします。)



私は書いていなくて30分以上前に着いて書きましたが5〜10分ほどはやく自分の予約番号が呼ばれました。





自分の番号が表示されたら

表示された場所に行きお姉さんに書類を渡します





(ファイルにとりあえず突っ込んでおいて全部お姉さんに渡すと必要なものだけ抜き取ってくれます!)





この時手数料を振り込んでいない方は

付箋に3000ウォンと書かれたものをパスポートに貼られるので1階の銀行で支払います!





銀行にも入り口にお兄さんがいてその付箋の貼られたパスポートと手数料を渡すと支払いまで全てやってくれました!





そしてその支払い明細を持って2階に戻り

お姉さんに明細を渡します。



(この時先に手数料を支払っておくとスムーズに申請できます)




最後に指紋を登録して




(この時手がカサカサだと反応されず何度もやり直しになるのでハンドクリーム塗っておくと良いです笑私は担当してくれたお姉さんがハンドクリームをくれました笑笑)





外国人登録証の受け取り日が書いてある紙を受け取って終了です!!





ちなみに6/30に申請して受取日が8/11、、、







まだ語学堂1級の韓国語??って感じの人が不自由なくできたのでそこまで気を張らなくても大丈夫です🙆‍♀️







何か分からないことがあればお答えします❕







では!また次の投稿で!🇰🇷❕