こんばんは😃。せいてんです。
31年前の今日、阪神淡路地方を襲った未曾有の大地震。
オイラ市も震度5弱を記録。
2階で寝ていたオイラ。立つことができず、揺れが収まるまでベットにしがみついていたのを思い出す。
揺れが収まって1階に降りると、財務省が前年に生まれた息子を抱いたまま布団の中で震えていた。
テレビをつけると、夜も明けていないこともあって、神戸の街も静かに見えた。
しかし、陽が昇り明るくなるにつれ、明らかになってくる被害。
瞬く間に燃え広がる火災。火は夜になっても収まらず、あっという間に街を飲み込んだ。
あれから31年経つんだなぁ…。
そんな今日は、骨様の初乗りで、予告通り彼に会いに行ってきました。
鉄人28号。新しく色も塗り替えられ、かつて焼け野原だった大地を今日もしっかり踏み締めてました。
しばし黙祷〜🙏。
生まれて間もないであろう赤ちゃんを抱いた若いお母さんが、旦那さんと鉄人をバックに自撮りしてたので、写真を撮ってあげた。
今後災害がないといいね〜と言うと、若い親御さんも、そうですよね〜と、鉄人モニュメントの意味を知ってる様子でした。
さて、お昼も回ったことだし、飯に行きますかね。
今回は、京都にないラーメン屋さんに行きたくて、須磨方面に骨様を走らせ、やってきました
山岡家明石店さん。(画像はお借りしました)
実は、ここまで走ってくる途中、携帯の電源がなくなったので、ラーメンの写真がな〜い。
醤油チャーシュー麺とチャーハンをチョイスしたんですが、太麺に慣れてないのもあってか、正直、普通だなぁ〜てのが感想。
チャーハンは美味しかった。ご馳走様でしたぁ。
昼飯の後は、ここへ来たら必ず寄ります
アジュール舞子。
今日の明石海峡大橋は、この距離でも霞んでる。
黄砂だな😰。
缶コーヒー飲んで、釣り客を見ながらしばし休憩した後は、ご帰宅コースです。
下道を少し走って渋滞に捕まり、西宮から名神高速に乗りました。
途中、吹田SAで🚾休憩。
この後は、名神ー京都縦貫道と乗り継いで、18時30分に無事🐸。
トータル230キロの初乗りツーリング。天気も良くてよかったぁ。
また、明日からは寒さが戻ってくるようですね。風邪ひかないように暖かくして寝ようっと。
平凡な日常のあることに感謝して…
だは、またで〜す♪(´ε` )。














