2024.2.27〜


キイトルーダ初回投与のため入院



1泊目は術後の経過観察と採血など予防接種




退院後、しばらくしてセンチネルしたすぐそばに

線状のしこりがあることが気になっていた…



胸を内側に寄せると線状に凹み、中に線状のしこりのようなものがある。



この話をすると、物々しい雰囲気になり

医師が6人が私のベッドに集合驚き



あぁーーーアセアセ怖すぎるネガティブ

もう、ぶるぶる震えて冷や汗ダラダラアセアセ



結果は術後の血栓のしこりでモンドール病の一種でしょうとのこと


とりあえず一安心赤ちゃんぴえん





その次は薬剤師さんとキイトルーダの副作用などについての説明


『キイトルーダは、今とても旬なお薬なんですよ!!』


と目を輝かせて説明してくれたにっこり

『旬なお薬』というワードを初めて聞いたので笑ってしまった泣き笑い




抗がん剤=髪が抜けるというイメージだったけれどキイトルーダは抜けないにっこり



しかし重篤な副作用も色々…


そして私は21歳時に結核を患った経験あり昇天



国際共同臨床試験でキイトルーダ200mgを3週間間隔で投与された内77.8%に副作用が認められた

(日本人9例中5例を含む)



疲労感、下痢が比較的多いとのこと


そして白斑が出ると効いてるとか。


白斑は出て欲しいなぁ赤ちゃんぴえん




入院のお供はこちら〜



入院前に

『R1ヨーグルトが免疫チェックポイント阻害薬の治療効果を高める』

という記事を読みさっそく取り入れるにっこり



2日目はいよいよキイトルーダ予防接種

私の場合は投与して最初は何も感じなかったけれど、後半になって首〜頭にかけて圧迫感がありました。
首を締め付けられるような感じ煽り


先生は『緊張とか不安からでもそういう症状出たりするからかな〜』とも言ってたなぁ


重篤な副作用は出なかったので、次回からは通院でOKになったキラキラよかった〜




キイトルーダ日誌もいただいたので

気になることがあったらメモ!





キイトルーダ日誌アプリ誰か作ってくれないかなぁ〜爆笑

その方がもっとちゃんと記録つけられそう赤ちゃんぴえん



今回の入院は最初からご飯とおかず大盛りにしてもらえたニコニコ飛び出すハート


たくさん食べて体力つけるぞー!