私の背中には2㎝程のホクロがありました。



最初に気づいたのは24歳の時。

ウエディングドレスの試着の時でした。



その時に…

『こんな大きなホクロあったっけ…』

『ドレスでちゃんと隠れるかな』

と思ったことをよく覚えています。



それから10年以上たちメラノーマとなってしまったわけですが…



背中だったこともあり、いつからそのホクロがあったのかは分かりません。

10代後半からはあったようですが、

母曰く、生まれつきではないとのこと。




そのホクロが2023年10月頃、痒み出しました。



ちょうど空気も乾燥してきた頃で、乾燥から?なんて思っていました。



その年の9月から、ハウスダストアレルギーの治療で舌下免疫療法をスタートし、月に一回病院に通う生活をしていました。

通っていた病院に『皮膚科』の診療科目もあったため

2023年11月 ついでに診てもらうことに。


私『背中にある大きなホクロがかゆいんです』


医者『どれどれ…』


医者『あー。このホクロは、まっっったく心配ないホクロ!全然気にしなくて大丈夫!』


という、凄い自信たっぷりの診断を受けて、安心して帰りました。


診察は3秒も診てなかったと思う。

本当に一瞬でした。

ものすごい自信たっぷりの全く問題ない!!の診察結果。



もし、この時にきちんと診断されていれば早期発見できていたのに。

私はこの医者の誤診により寿命が減ってしまったかもしれない。



病気が分かってから

この先の人生、少しでもたくさん笑って楽しく過ごす。

心穏やかに、負の感情はなるべく持たないで過ごす。

と決めたけれど。


この日のことを思い出すと、どうしても怒りや憎しみが込み上げてきてしまいます。