お問い合わせはこちら

一条もんこHP




昨日は水野仁輔さん主催のカレーの学校のゼミ、『カレーのジュク』にて講師を務めさせていただきました。

たくさんの方のご参加、ありがとうございましたお願いキラキラキラキラ

満員御礼ハート



今回、わたしが掲げたテーマは、

いつも発信している手軽に作れる、シンプルで美味しいスパイス料理。


自分の料理教室(スパイスライフ)のテーマでもあるのですが、

あえて使うスパイスを1種類に絞ることで、そのスパイスの持ち味を全力で味わっていただきたくてハート

ちょっとしたテクニックを交えつつ、

明日から実践できるレシピにしましたよんウインク


メニュー


①ローストクミンとレモンの炒め物

②ターメリックのフルーツピクルス

③コリアンダーチキン&コリアンダーの万能梅ソース

④カイエンペッパーのドレッシング

⑤カルダモンとしょうがのご飯

カレーを組み立てているスパイスを1種類につき1品、合計5品の単品料理を組み合わせてワンプレートにしましたにやり




広い意味ではお皿の上で初めてスパイスたちが出会って、カレープレートができるのですキラキラキラキラ




カルダモンのご飯については、

炊飯器で炊いたお米と鍋で炊いたお米を食べ比べ。

これがまた全然違うんですよね流れ星

しかも、新潟の新作米「新之助」を使用。




鶏のステーキも焼き方によって美味しさが全然違ってしまうので、皮面はカリカリに、肉の部分はよりジューシーにするコツを見ていただきましたラブ


熱心な方ばかりでこちらがドキドキするくらい。

でも、笑いが絶えない本当に楽しい時間でした!!


無限に広がるスパイスの可能性が伝わったらいいな、、、

様々なスパイス料理。


みんなのお腹の中でカレーになったはず♪

みんなで胃内調理だとか腸内調理だとか言いながら。笑





取りまとめてくださったジュクスタッフの皆さんにも、本当に感謝ですラブラブ

ありがとうございました音符



instagram    monko1215
Twitter     monko1215

一条もんこHP