簡単スパイス料理


漬け混んでから焼くだけ、

中華風柔らかローストポーク


材料 


肩ロース塊  500g

しょうゆ 50cc

酒 50cc

みりん 50cc

砂糖 大さじ3杯

オイスターソース 大さじ2杯

にんにく、しょうがスライス3.4枚

唐辛子 2本

八角 1個 

シナモン 5cm

花椒  小さじ1/2杯


※スパイスが無い場合でもOK


作り方

①すべての材料をビニール袋に入れてよく揉み込んで、冷蔵庫で一晩。
できれば二晩、放置。

待つのも料理ですから♡


②フライパンで表面を中火てこんがり焼きます。
クルクル回転させながらまんべんなく焼き付けますよん


③つけ汁と一緒に鍋に入れて蓋をし、超弱火(ポイント)で蒸し煮にします。

これも時々回転させながらゆっくり火入れをし、30分くらい火を通したら完成。

 

低温でゆっくり火を入れることでしっとり柔らかい肉質のローストポークに仕上ります
薄ピンク色の断面なら、大成功

ほんのりスパイスが香るしっとり柔らかなローストポークです



仕上げには煮詰めたソースに花椒を散らせば完璧♡

なんだかおめでたい気分になります

注)ペロッと食べられちゃうからキケン




花椒の代わりに山椒や胡椒でも美味しいです