一条もんこ公式HP


1週間前から熟成させていたパンチェッタでスープカレーを作りましたん
{091A71D8-065F-44CF-B324-D967CC497EBD}
石垣島のフレッシュなウイキョウをペーストにして、グレイビーに溶け込ませてより香り高く



食べたい味に向かっただけに、
感動的な味だー


今回のパンチェッタは山椒をメインに、タイムやオレガノ、バジルをまぶして作りましたん
{7390CA0C-6BDC-463C-B8F9-3A9337CCC128}
パンチェッタは熟成1週間〜10日が1番食べ頃


断面も美しくピンク色
{FF252D21-9EF7-44BD-B2DC-F6FE78381A72}
ばら肉なので脂が目立つのですが、
これが重要

こんな風にフライパンでこんがり焼き付けて脂の甘みを引き出し、
なおかつ肉の旨味をぎゅっと凝縮
{C0B77F3C-6BDE-45A5-921C-45C634CB2537}
流れでた脂ごと、
しっかり炒めた玉ねぎと、スパイスと一緒に煮込みます
{AA7BA254-9583-47B8-BCBA-CEA853656720}
ここに好きな野菜を入れて煮込み、
仕上げにこのウイキョウペーストをin↓↓↓
{8A7F1554-D364-44C8-BC8C-DD99BB6EBBED}
青々しいグリーンはフレッシュならではの色ですね
これは別途、マスタードオイルで作った万能ペースト
{404F2CC3-0C41-44E9-9097-903D1E3C9053}
ウイキョウはまたの名をフェンネルとも言って、スパイスでは種の部分を乾燥させて使います。
ほんのり甘い香りが特徴



で、このウイキョウペーストを仕上げに。
{A8FB8864-1A35-4E0C-B479-5FE2123800E8}
つまみ食いだけで大分減ってしまいましたが、、


これからはカレーに生のハーブとスパイスを融合させたものを色々作りたいな〜
と、思っています。
春だしね!






さっ

今日のもう一品
めちゃめちゃ使えるシーズニングシリーズ、
今日はジャーマンポテト
{A988DA6B-3EE7-4D2B-95FC-2057505E82E8}自分にぴったり、チーズカレー味
これはたくさんストックしなきゃ〜〜


本来レンジでじゃがいもをチンして時短化するのですが、
うすーく切って軽く水洗いして、そのまま全部一緒に炒めちゃいました
{1A4310D4-AFCD-41F9-8B42-41FC488EEE94}
ズボラすぎますが、シーズニングが優秀なので!失敗なく美味しく出来上がります


じゃがいもに少し食感があるくらいがいいですね
{FCEBEAE0-6B38-486E-B214-398EE633499E}
アレンジも広がりそう♡






それにしても〜
泣けるくらい激しい花粉。
{601E0A5B-D07C-4313-BAB0-19FF014165A4}