また寒さがぶり返し!


こんな時って風邪を引きがちなので未然に対策します

風邪は引く前が大事ですからね、
予兆がきそうなら即カレーです。←




現に自分は結構なハードワークが続いても、今期も1度と風邪やらインフルエンザやらに見舞われていないのでっ
きっとカレーのおかげだと信じています



しかし、
まだまだ油断はできません
やはり改善できる日々の食事ですね
そこで今日はガンガンにしょうがとネギを入れた、
風邪撃退カレーを。
{491EFBCF-DBAF-4926-B68B-D70FCFAD7BF8}
題して風邪撃退カレー蕎麦


1人前でしょうがを3かけくらい使います。
{E3AA521E-ACC9-4FED-84BF-DDA19DF5AC08}
大さじ3杯くらい、すりすりして、、、
{D3295AE7-DAEE-40A5-98FE-C597DB5C8059}


レトルトカレー1袋、
トマトの水煮200g、
長ネギのななめ切りを1/2本分、
しょうがすりおろし大さじ3杯、
めんつゆ400ccをすべて鍋に入れて煮込みます。
{3C72000E-97DC-4CDF-8EF4-D17A3CE3F921}


全入れは簡単でいいですね〜
自分にぴったりです
{CCF18CDB-3825-414E-8BF6-D858A61346C1}
具材が柔らかくなったら茹で蕎麦を入れてさらに1分煮込み、
水溶き片栗粉でとろみをつけて完了!
{63E1FB08-1267-4E66-8D83-4093A5FE42EE}
このあんかけにすることで、最後までつゆをあたたかいままでいただけます
そしてこのとろみによって大事なしょうがが麺にしっかり絡むのでなおgoodなのです

{7A569271-749B-46F4-A43C-B5B3F2EBEBE2}
あっという間にぽっかぽかですよん
{4B7F1E37-1343-4E92-83FD-89D68020958A}
なぜトマト!?


というのは、酸味があった方がしょうがの辛味を和らげて旨味もアップしてくれるから




ということで、、

わたくし、





今日は大変な1日でした。
{4A7F4F52-1090-4126-97CA-D50C065172F2}
続く