餅の消費ミッション、、、
 

冷凍庫でカチカチに化石化していた餅。

そろそろ食べなきゃね


ということでっ
即作れるウマウマレシピを考えました
{A53C2650-1798-4B7A-9F4C-3C1D4E8C2264}
ごまだれではないですよ〜
ごまだれ風カレーのからみ餅。
黒のすりごまを使うので、ご覧の通り真っ黒
{E52EE946-D625-4EB0-A77C-3838754D4E3B}
なんだかわかりませんが!


カレーです
{8B7E3647-39E0-4D79-8923-10509503E2F6}
ベースにしたのはカレー職人のチキンバターマサラ。辛口とありますが、クリーミーな甘さも結構しっかり感じるカレーです


材料はこれだけ。
カレー職人チキンバターマサラ1袋
餅 適量
黒すりごま  大さじ4杯
はちみつ 大さじ1杯



まず、耐熱皿にラップをせずに餅を1分くらい加熱します。
餅の個数によって変わりますが、だいたい1個につき30秒前後が目安です
ちょっと膨らむくらい。
{7F748E36-A7C3-473C-B137-957FE12204F5}

鍋にレトルトカレーを入れて、沸騰させたら、、
{49E08E53-CB1F-4656-87CF-26D9A179895D}



しっかり混ぜます
{C8196D6B-D3F6-4F47-9F74-54DAE16BC23C}


そこに、熱々の餅をイン
餅がカレーになじむように火を入れていきますが、水分が蒸発してきたら水を足しながらとろりとしたグレイビーを目指してくださいね
{44B5B2CF-B991-4611-8345-3EF21B3C4D37}
仕上げに、火を止めてからはちみつを絡めたら完成
はちみつは加熱しすぎると成分が破壊されてカレーがサラサラになってしまうのです
だから必ず温度が下がった状態で入れるのがコツ

{DFD461F8-439E-4E49-8F04-979A0B95D951}
なんだかべらぼうに美味しく感じてしまうんだけど
レモンをキュッと絞ると、またこれがいいんだなぁ
{76AFF571-8F2C-4053-82CD-0B5DA6B94C77}
見た目はヤバイけど、カレーのマサラとゴマが濃厚ソースになって、
新感覚のお餅メニューになりました




まだまだ餅ミッションは続きます、、、
{0F7D2081-ED0D-4807-A9C9-210C18AAB977}
今日もカレーでHAPPYに