今日はデトックスデー。


これを食べると身体が軽くなるような気がして、たまに作ります



殺菌効果のある生姜や食物繊維があってカロリーも少ないきのこを使ったヘルシーな春雨麺
春雨を少なめにして、麺に見立ててえのきだけを使ってボリュームを補いますっ
{799F4182-AF86-4289-B07D-7273CCAC59D9}
煮るだけの、またもズボラカレーですが、
しっかり美味しくて身体にも美容にも良い優秀レシピ


材料

レトルトカレー1袋
カレーパウダー 大さじ1杯
すりおろししょうが 大さじ1杯
中華スープ  500〜600cc
春雨(乾燥)30g
えのきだけ 100g
しょうゆ 大さじ1杯
塩コショウ 適量


まず、
鍋に中華スープを沸かし、春雨を入れて柔らかくなるまで5分くらい煮ます
春雨がスープを吸ってかなり減るので、水分は調整してくださいね
{E95144BA-643F-439E-91FE-E9CEB3FDFA82}
そこにえのきだけ、生姜、レトルトカレー、しょうゆを入れて煮立てます。
{1DAD2F0D-B20A-4A5C-8B36-CCFEA7B1E830}
さらに2.3分煮ます
{1DEFDA4F-6FA3-4CC1-8A60-08333FB2D358}
仕上げにカレーパウダーを加えて30秒くらい加熱して、塩コショウで味を調えますっ
{E5F0C274-2787-4C5E-83C9-F5441330F193}
カレーパウダーをさらに加えることで、さらに香りや辛味が効いてパンチのあるスープになります
ベースがしょうがなのでキリッと引き締まった味に仕上がりますよ〜



オイシー
ヘルシー
スパイシー♡
な、デトックスカレースープの出来上がり
{F9095B78-B0B3-48E3-AEA0-A99583BA013A}
カロリーも約320kcal。
美味しく食べて低カロリー、そして身体の内側から毒素を出してくれる、、
もはや薬膳的存在ですね


レトルトカレーのアレンジをする場合、


レトルトカレーとカレーパウダーの合わせ技もポイント
レトルトカレー→味のベース
カレーパウダー→調味料


のような考え方だと使いやすいと思います


ちなみに、使ったレトルトカレーはこちら
{41A24AE9-F55E-4767-891C-5EFB079120A1}
カレー職人のスパイシーチキンカレー。もちろん¥100カレーシリーズですよん
ピリッと刺激もあってデトックスカレーには最適なんです




さてさてさて、
今日も頑張りましょー
{6C5EE2B6-FBF8-4C6C-8B9D-3E835310C812}